三陽商会のファッションウェブマガジン

【SUMMER】パーソナルカラーから見つける!あなたに本当に似合うトップス・アウター6選!

【SUMMER】パーソナルカラーから見つける!あなたに本当に似合うトップス・アウター6選!

パーソナルカラー診断

『パーソナルカラー』とはその人の生まれ持った肌の色、髪の色、瞳の色、そして顔立ちに調和した『自分に似合う色』のこと。春・夏・秋・冬の4つのタイプに分かれます。ここでは、夏・サマータイプに似合うトップス・アウターをご紹介します。

色白で優しい印象のサマータイプにお似合いのトップスは 上品なスモーキーパステル。青みを含んだフェミニンなローズピンクや、昨年から引き続き人気のミントグリーンはお肌に透明感がでて美白効果も期待できます。基本的にトップスは青みを含んだ明るくソフトな色合いがおすすめですが、フォーマルなシーンや信頼感を演出したい時はネイビーをセレクトするとよいでしょう。レースなど少し甘めのディティールで女性らしさをプラスすると、暗い色でも柔らかい印象になります。トップスをパステルカラーにした時は、ボトムスはグレーやネイビー、オフホワイトなどサマーのベーシックカラーをあわせるとバランスが整います。また、トップスだと少しサマータイプには少し強すぎる黒も、ボトムスなら使用してもOK。下半身を細く見せたい時はボトムスにダークカラーを選ぶと引き締まってすっきりと見えますよ。

サマータイプに似合うトップス・アウター6選!

  • 01

    「EPOCA(エポカ)」


    「エポカ」のニットシリーズ「La maglia(ラ・マリア)」の新作は、春らしい新鮮なカラーと異なる質感の素材の組み合わせを楽しむコレクション。異素材を組み合わせた袖が特徴のブルゾンと2枚仕立てのノースリーブプルオーバーは、それぞれ1枚でもアンサンブルでも楽しめます。

  • 02

    「TRANS WORK(トランスワーク)」


    すっきりとしたVネックが春らしいワンピース。麻の風合いを表現したハイブリッド素材を使用しているので、イージーケアなのも嬉しいところ。アームホールには抗菌・消臭テープを使用し、機能性にも優れています。ボタンを外してアウターのように羽織ったり、パンツとのレイヤードコーデもおすすめです。

  • 03

    「MACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)」

     
    シアーな風合いの生地を使用し、ギャザーをたっぷりと入れた今年らしいシルエット。ストライプ調の透け感のある素材は程よいハリ感がありながらとても軽く、すっきりと着こなせます。(4月下旬発売予定)


  • 04

    「TO BE CHIC(トゥー ビー シック)」


    「トゥー ビー シック」の2021年春夏のテーマ「バレリーヌ」をイメージしたカシュクール風のニットプルオーバー。シルクのようなドレープ感としなやかさのあるドライタッチの素材を使用し、シーズンレスで着用できます。
    ネックラインにはフリルとパールビジューをあしらい、ノーアクセでも華やかな1枚です。

  • 05

    「AMACA(アマカ)」


    イタリアのインポート素材を使用した上品なニットカーディガンとプルオーバー。ワイドリブの縦のラインがすっきりと見せてくれます。編出しリブに交差柄を入れ、アクセントをつけました。アンサンブルでもそれぞれ単品でも着こなせます。

  • 06

    「MACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)」
     
    上品な光沢が美しい上質素材のカットソーです。体のシルエットを拾わない適度なゆとりをもたせ、どんなボトムにも合わせやすいシルエットに仕上げました。透け感のある袖のレース部分が軽やかです。(4月下旬発売予定)

撮影/坂根綾子 パーソナルカラー監修/海保麻里子 編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部

 

PAGE TOP