三陽商会のファッションウェブマガジン

冷房対策に、||「ドルマンカーディガン」が使える||納得の理由、教えます!

冷房対策に、「ドルマンカーディガン」が使える納得の理由、教えます!

今日のリアルコーデ

夏の暑さが増すほどに、多くの女性の悩みになるのが「冷房の寒さ問題」。夏らしい薄着のおしゃれを楽しみたいのに、オフィスやお出かけ先はクーラーで冷え冷え......と思うと、着こなしに迷いますよね。そんな方にぜひおすすめなのが薄手の「ドルマンカーディガン」。今年らしいおしゃれと冷房対策を一挙に解決します。

ボタンなしのドルマンデザインなら、幅広い着こなしにフィット

冷房対策カーディガンと言えば、ボタン付きの定番タイプを思い浮かべる方も多いのでは? 今回ピックアップした「MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)」のカーディガンは、袖周りがたっぷりしたドルマンシルエット&ノーボタンの今どきデザイン。定番タイプより、実用性もおしゃれ感も、断然ポイントが高いんです。ドルマンスリーブなら、インにゆったりしたカットソーを合わせても袖周りがモタつかずにすっきり。ノーボタンなのも、インナーのデザインを選ばずブラウスからワンピースまで、幅広い着こなしにマッチします。ボタンがないほうがこなれ感を演出しやすい、と覚えておいて!

  • さらりと肩にはおっても、袖をとおしても、それぞれに今っぽいニュアンスが実現します。背面のさりげないギャザーで、後ろ姿も印象的に。長すぎず短すぎない絶妙な着丈なので、ロング丈のインナーとのレイヤードも簡単に決まります。素材はほんのり透け感のある、ドライなタッチのコットンアセテート。もちろんおうちでお洗濯可能です。コンパクトにたためるから、お出かけにいつでも気軽に連れていって!

夏後半の着こなしを、「スパイス小物」でアップデート!

夏も終盤!後半までおしゃれに乗り切るには、アクセントになる小物を買い足すのもおすすめです。「AMACA(アマカ)×MIROS(ミロス)」のコラボバッグは、流行のバケツ形。赤みブラウンのレザーとゴールドチェーンのリッチな組み合わせが、夏スタイルのスパイスアップに効果を発揮します。レザーの仕入れから製造まで、すべてこだわりのイタリアメイドです。

リラクシームードが高まっている今年の夏は、小物は逆にクラシカルなテイストに振って、メリハリをつけるワザも有効です。「アマカ」のシルクスカーフは、折り目正しく上質感のあるチェーン柄。70㎝四方とやや大判なので、ヘアターバン風にあしらってもよし、Tシャツの襟もとからちらりと見せても、バッグに結んでアクセントにしてもOK。もちろん秋冬のトラッドスタイルにもぴったりなので、今のうちに一枚手に入れておくと、この先長くリッチなスパイスとして活用できます。

この記事の関連商品はこちら

撮影/渡辺謙太郎<MOUSTACHE> スタイリング/望月律子<KIND> ヘア&メイク/小林 懸<glams> モデル/LIZA 編集&文/三尋木奈保 ディレクション/Pomalo inc.

 

PAGE TOP