三陽商会のファッションウェブマガジン

【#きちんとしたい日に】ビジネス会食、学校や家族行事に対応!上品に華やぐ「オケージョン服」

【#きちんとしたい日に】ビジネス会食、学校や家族行事に対応!上品に華やぐ「オケージョン服」

今日のリアルコーデ

子どもの卒入学はひと段落し、ビジネスも新年度がスタート。これから夏にかけて、学校行事やビジネス会食、友人との集まりなど予定が目白押しではないでしょうか。そんな大切なシーンで頼りになるのが、きちんと感がありつつも華やかに見せてくれるセットアップやワンピース。バタバタと忙しない春は、自信を持って着られる一着をクローゼットに用意しておくと安心です。

品の良い存在感を放つ、ケープのような技ありデザイン

TPOはしっかりと押さえつつも、気分の上がるおしゃれを叶えてくれる「Paul Stuart(ポール・スチュアート)」のオケージョン服。程よいコシと落ち感のある素材で楽ちんな着心地ときちんと見えを兼ね備えたセットアップは、ケープのように見える袖がフォーマルなシーンにちょうど良い華やぎを加えてくれます。ワイドパンツのゆったりとしたシルエットも抜けになって、こなれた印象に一役。自宅で洗えるウォッシャブル仕様だから、「しばらく学校行事や会食などのイベントが続く…」なんて時にも、安心です。

ドレープが目を引く、一枚で着映えるワンピース

  • 01

    着心地の良いジャージ素材でありながらドレープ感と清涼感があり、リッチなムードで着られる「ポール・スチュアート」のワンピース。シンプルながら深く入ったカシュクールがエレガントで、印象的なおしゃれに導いてくれます。半袖よりも上品に仕上がるフレンチスリーブには、二の腕をカバーしてくれる効果も。後ろ側も浅いVネックになっていて、さりげない肌見せで女らしさを盛り上げてくれます。

コンサバなネイビーは、シルエットの美しさで差をつけて

  • 02

    裾に向かって上品に広がるAラインワンピースや、後ろウエストにペプラム切り替えを施したジャケットなど、「AMACA(アマカ)」らしいフェミニンさが香るデザイン。ワンピースはウエスト部分の切り替えをなくすことですっきりと。ノーカラージャケットは前を開けても閉じてもきれいな印象をキープできるシンプルなホック仕様で、どちらも着た時のシルエットの美しさにこだわった逸品。きちんとシーンに間違いのない定番のネイビーも、ひと際華やかな印象で着られます。軽やかな着心地のリネンライクな素材をベースに、接触冷感機能を持たせたジャケットの表地、スカートに用いられた吸水速乾の裏地など、これからの季節に嬉しいスペックが詰まったアイテムです。

フェミニン派は華やかなシルエットとさりげない柄で、品の良い甘さを

  • 03

    繊細なタッチで描かれた「アマカ」のドット柄ワンピースとギャザーを寄せた「EPOCA(エポカ)」の黒ジャケットを合わせて、フェミニンなモノトーンスタイルに。襟元のギャザーやふんわりとした袖が女性らしいワンピースは、ややゆとりのあるシルエットながら落ち感のある素材で細見えが叶う一枚。柔らかな印象に仕上がるニットジャケットが、ワンピースのフェミニンな魅力を後押ししてくれます。ジャケットは、ウエストに寄せたギャザーでメリハリよく着られるので、シルエットの美しさも際立ちます。ニットならではの着心地の良さも秀逸。

この記事の関連商品はこちら

撮影/人物:渡辺謙太郎、静物:坂根綾子 スタイリング/入江未悠 ヘア&メイク/森ユキオ[ROI] モデル/畑野ひろ子 文/森田晴菜 ディレクション/Pomalo inc

 

PAGE TOP