三陽商会のファッションウェブマガジン

気分の上がるファッショナブルな「レインコート」が、雨の日のおしゃれを救う!

気分の上がるファッショナブルな「レインコート」が、雨の日のおしゃれを救う!

今日のリアルコーデ

毎年梅雨のシーズンが近づくと欲しくなる「レインコート」は、雨の日もおしゃれを楽しむための必需品。そして1946年、戦時中の防空暗幕でレインコートを作って売りだしたことをきっかけに発展した三陽商会にとっては、まさに原点ともいえるアイテムです。三陽商会が長年培ってきた粋を集めたレインコートは、ファッショナブルなデザインと高い機能性を兼ね備えた名品揃い!今年も豊富に出揃った新作の中から、イチ押しをご紹介します。

マニッシュなレインコートときれい色パンツで華やいで

  • 01

    MACKINTOSH LONDON
    (マッキントッシュ ロンドン)


    「マッキントッシュ ロンドン」の凛とした大人のかっこよさが漂うレイニースタイル。レインコートは、ブランドを代表するモデル「バントン」に取り外し可能なフードを付けはっ水効果を持たせた、三陽商会の創立80周年を記念したスペシャルなアイテム。梅雨のジメジメを吹き飛ばすフレッシュなイエローパンツを合わせて、さらに華やかな装いに。ソフトなストレッチ性で動きやすく、さらりとした質感で肌触りの良さも抜群です。小物は汚れを気にせずに持てる黒で統一。コーデの仕上げはバンブーの持ち手が涼しげなドット柄の傘で、大人の可愛さを添えて。傘の生地には防水加工だけでなくUV加工も施された晴雨兼用です。

  • Detail

    「マッキントッシュ ロンドン」らしいオーセンティックな魅力を放つレインコート。裏地は傘とお揃いのドット柄になっているので、袖口を折り返して着るとほんのりフェミニンなムードにも着られます。長すぎず短すぎない、合わせるボトムスを選ばない丈感も絶妙!フードを取り外せば、きれいめな印象のステンカラーコートにも早変わり。着ていくシーンやその日の気分に合わせて、アレンジが楽しめます。

  • Fabric

    スタイリッシュな見た目だけでなく、機能性にも注目。はっ水性の高いオリジナルのボンディング素材で、高い防水力を実現!水をしっかりと弾いてくれるので、激しい雨の日にも安心です。

ネイビーに映えるゴールドボタンがリッチ感を底上げ

  • 02

    MACKINTOSH PHILOSOPHY
    (マッキントッシュ フィロソフィー)


    ネイビーのレインコートに赤い傘でアクセントを効かせて、爽やかなマリン配色に。「マッキントッシュフィロソフィー」のレインコートは、上品なツヤのある生地と金属パーツのあしらいで、高級感あふれるデザイン。知的な印象を与えてくれるネイビーは、通勤やハレの日などのきちんとシーンにも頼りになります。縫製にはっ水糸を使用し、部分的に「つまみ縫い」を採用することで、水が浸み込みにくい仕上がりに。レインコートは付属のポーチに入れられるポケッタブル仕様、「マッキントッシュ ロンドン」の晴雨兼用傘はコンパクトなサイズ感でどちらも持ち運びに便利。出張や旅行などのお供にも最適です。

はっ水力の高いコートなら、雨でも白のおしゃれが楽しめる!

  • 03

    Paul Stuart
    (ポール・スチュアート)


    洗練されたスタイルに導いてくれる白は、梅雨時にこそその効果を発揮!レインコートなら汚れを気にすることなく、どんよりとした雨の日も清涼感たっぷりに仕上げてくれます。「ポール・スチュアート」のコートは、はっ水加工を施していながらもレインコート見えしない柔らかな風合いがポイント。雨の日はもちろん、普段の日でも違和感なく着こなせます。「マッキントッシュ ロンドン」の傘は、リーフプリントが夏らしく爽やか。ほっそりとしたフォルムもエレガントで、雨の日が楽しみになるデザインです。UVカット加工も施されているので、晴れの日の紫外線対策としても使えます。

雨傘の試験基準をクリア!“傘を着る”気分で使える「アンブレラコート」

  • 04

    SANYOCOAT
    (サンヨーコート)


    「サンヨーコート」が誇る縫製力とウェザーアイテムのスペシャリティブランド「HANWAY」とのコラボで作られた、究極のレインコート。衣料品としては異例の“雨傘の試験基準をクリアすること”を目標に据えたコートで、他とは一線を画す高い防水力が特徴です。リッチな肉感とツヤのあるタッサー生地を使用したステンカラーコートは、クラシックな魅力の中にゆったりとしたシルエットで今っぽいエッセンスもプラス。ターコイズブルーの洒落感も目を引きます。コートと色を合わせた「ポール・スチュアート」のチェック柄傘を加えれば、統一感のある、こなれた着こなしが完成。国内の老舗工場で丁寧に仕立てられた傘は、軽量かつ丈夫でクオリティの高さもお墨付きです。

この記事の関連商品はこちら

撮影/人物:渡辺謙太郎、静物:坂根綾子 スタイリング/入江未悠 ヘア&メイク/森ユキオ[ROI] モデル/畑野ひろ子 文/森田晴菜 ディレクション/Pomalo inc.

 

PAGE TOP