三陽商会のファッションウェブマガジン

#シュンダン #01 #小関裕太<後編>

#シュンダン #01 #小関裕太<後編>

スペシャル

いま最も「旬な男性=シュンダン」の素顔に迫るこの連載。俳優・小関裕太さんの後編をお届けします。前回のリラックスムードから一転、スマートにスーツを着こなしていただきました。実は、プライベートでも着ることが多いというスーツ好きな一面も。スーツへのこだわりを語ったインタビューにもご注目。

#小関裕太を知るための10の質問 #後編

Q.6 最近のお休み何してる?


人と会うことが増えました。
頭の中がごちゃごちゃしている時期は、プライベートの時間で気になっていることを研究したり、自分がこれからどうしたいのか考えるのを、夜にすることが多いので人に会う頻度が減ってしまうんです。でも最近、少し余裕があるので人と会う機会が増えてきました。まだ行けていないのですが、北海道に就職した友達がいるので、その子に会いに行くのもいいなと思って、計画を立てています。


Q.7 平均睡眠時間は?


理想は5時間。
それくらいが調子いい。でも実際には8時間くらい寝ちゃいます(笑)。去年の年末は4~5時間睡眠の生活ができていました。乗馬をしたり、スタジオに入ってギターを弾いたり、朝活をしてから仕事に行く、というのが自分の生活スタイルに合っている感じがしました。朝が充実して、プラスにできているなって。

  • Q.8 小関裕太がいると、〇〇なとき役に立ちます!


    ネガティブになっているとき。
    僕はポジティブなわけではないんですが、ネガティブに考える時間が短いんです。落ち込んでしまったとき、ポジティブな思考に変えるのが得意。ネガティブになってしまう気持ちも理解できるし、ポジティブな考え方も持ち合わせているので、寄り添って前向きになってもらうことができるんじゃないかな。マイナスになっている人に「なんで?」という言葉は使いません。今の自分の糧になっている、いろんな先輩方からもらった言葉を伝えたいです。

Q.9 どんな男になりたい?


きちんとハンカチを持つ、素敵な30代。
僕の理想像は、常にハンカチを持っている男性。それには色々な意味合いがあって。ハンカチを持つのって、洗濯をして、アイロンをかけて、コーディネートに合うものを選んで……とひと手間がいるもの。でも、誰かが涙を流すことがあれば渡せるし、手を拭いたりテーブルをキレイにしたり、肝心なときにあると嬉しいアイテム。そこまで時間を使えるような、余裕のある大人になりたいです。そう思うようになったのは、自分の周りに素敵な30代の人たちがたくさんいるから。いろんな刺激や影響を受けています。その方たちからしたら僕の年齢はすごく下なのに、皆さん同じ目線で話してくれるんです。でも僕はまだそれができなくて、年下の子に対してついつい先輩ぶっちゃう部分があります(笑)。理想の30代になるべく、尊敬している方たちのように余裕を持てたらなと思っています。

  • Q.10 ファッションでこだわるポイントは?


    素材と色。
    普段、カメラで写真を撮るんですが、そのときに思うのは、“この色が好き”という視点で捉えていること。コーディネートにも、その日のテーマカラーがあります。今日の私服だと、全体はシンプルだけどソックスはカラーものに。差し色をするのが好きです。色に注目し始める前は、素材にこだわっていました。薄いものやさらっとしたもの、和っぽい素材感やデニムとか、特徴的な生地が好きです。

#小関裕太のスーツスタイル

  • Q. 普段スーツを着ることはある?


    節目のタイミングで着ることが多いです。
    打ち上げだったり、舞台挨拶の初日など何かの節目にはスーツを着て行きます。舞台挨拶の初日は、自分の持っているスーツで行って、衣装のスーツに着替えています(笑)。あと東京国際フォーラムに、ディズニーコンサートを観に行ったときもスーツで行きました。最近新しくゲットしたのは去年末、知人の結婚式に向けて買ったスーツ。遠目だとわからないんですが、近くで見ると小さいドットが散りばめられていて、すごくカッコイイ一着です。シンプルなシャツを合わせて、ネクタイやチーフで遊ぶのが好き。

Q. スーツへのこだわりは?


ネクタイとシャツ。
最近よく着ているのは、タブカラーシャツ(左右の襟にタブ“つまみひも”が付いていて、そのタブの上からネクタイをする襟型のシャツ)。襟元にちょっと影ができるのがカッコいいんです。ネクタイを締めるとスタイリッシュな襟元になります。それはスタイリストの方が用意してくれた衣装で出会いました。簡単に言うと、襟元が好きって話です(笑)。

  • Q. スーツを着るような仕事をするならどんな職業がいい?


    広告代理店。
    以前、CM撮影でグアムへ行ったのですが、代理店の方が撮影のときもご飯のときも、ずっとスーツを着ていたんです。海外に行っても、スーツを着ているその姿がカッコイイなと思って印象に残っています。


    Q. 女性のスーツスタイルはどう思う?


    素敵だと思います!
    制服よりも私服に近い、軽めのオフィススーツが好きです。パンツとスカート、どっちも好き。でもどちらかというと、パンツかな? ガーリーよりカッコイイ、キュートよりもクールな方を素敵だと思うことが多いかもしれません。カラーはネイビー、バーガンディー、カーキ、ブラウンなど絶妙な色が好き。生成りっぽい色も素敵ですね。

  • Q. 今回のスーツはいかがでしたか?


    大好きでした!
    細かくチェックの入った生地がすごく素敵。カッチリしたい気分なので、今回みたいなブリティッシュスタイルはしっくりきました。スーツってカジュアル寄りなイタリアンスタイルと、ピシッと決まるブリティッシュスタイル、その中間のフレンチスタイルに分かれていると思うのですが。普段からカチッとしたいときはブリティッシュ系で、ラフさが欲しいときはフランス系のスーツを着ることが多いです。

小関裕太/Yuta Koseki

こせきゆうた■1995年6月8日生まれ。東京都出身。身長180cm。NHK『天才てれびくんMAX』(2006~08年)のテレビ戦士として活躍するなど、子役から俳優活動をスタート。NHK連続小説『半分、青い。』で演じた個性的なキャラクターも話題に。


INFORMATION■映画『隠れビッチやってました』
清楚な見た目と思わせぶりな言動で男を翻弄する“隠れビッチ”荒井ひろみ(佐久間由衣)の恋模様を描く。男にモテることで承認欲求を満たしてきたひろみの職場に、気になる男性・安藤剛(小関裕太)が現れ、初めて自分の本音と向き合う……。あらいぴろよの同名コミックエッセイが原作。2019年冬全国公開。

この記事の関連商品はこちら

Model: Yuta Koseki Photo: Gori Kuramoto@Pygmy Company Styling: Satoshi Yoshimoto Hair & Make-up: MIZUHO@Vitamins Edit & Text: Moe Ito Direction: Pomalo inc.

 

PAGE TOP