三陽商会のファッションウェブマガジン

QUILTING COATー 仕事にも休日にも活躍の万能コート

QUILTING COATー 仕事にも休日にも活躍の万能コート

スペシャル

中わたを薄く挟み込んだ生地の上から格子状にステッチをかけたキルティングコートは、ビジネススタイルとしてもスタンダードになっているアイテム。こちらも英国の伝統的アウターウェアだが、マッキントッシュ ロンドンのコレクションは、ずば抜けたこだわりが光っている。
まず、シルエットの美しさ。定番の「ワトソン」、そのロング丈版「ワトソン ロング」ともに、しっかりとフィットした肩周りから裾にかけて緩やかに広がる美しいラインを描いている。着丈の設定も絶妙で、軽快感がありながらも、中に着たジャケットの裾がはみ出さないよう計算されている。そのため、着まわしの幅がとても広い。
さらに、中わたは吸湿発熱性のある特殊な素材を採用しており、薄く軽いのに優れた保温性を備えているのも見逃せないポイント。一着持っておくと、その便利さゆえ、手放せなくなるはずだ。

上質なウールで格調を高めたショート丈モデルはビジネスにも対応

  • ON STYLE

    キルティングコートの定番モデル「ワトソン」。スーパー120’sという繊細なウールを用いつつ、生地の内側には強度に優れた「コーデュラナイロン」を配することで、耐久性を高めている。襟や身頃の縁取りなど、随所に用いたコーデュロイも上品さを高めるよきアクセントに。

休日には、ジャケット感覚でさらりと羽織っても上品

  • OFF STYLE

    ジャケットのように羽織ってもさまになるのがキルティングコートの魅力。素材の上質感が効いて、寛いだコーディネートでも大人らしい品を漂わせるのがポイントだ。中わたは湿気を帯びると発熱するため、軽くても着心地は暖か。重ね着の仕方次第で、秋口から冬本番まで長期間活躍する。

光沢を備えたウール地で都会的な佇まいに

  • COLOR VARIATION

    シックな印象のグレーも展開。キルティングコートは本来カントリーテイストだが、こちらはほのかな光沢があるウール素材のため、都会的に着こなすことができる。身頃の内側にはジップポケットがあり、財布や携帯電話などの収納に便利。

長すぎない着丈でビジネススタイルにも好相性

  • 「ワトソン」の着丈を10cmほど長くしたのが「ワトソン ロング」。こちらもビジネスとカジュアル、両用できるバランスだが、ヒップを覆う着丈となったことで、よりコートとしての存在感が増している。背面は両サイドに切れ込みが入ったサイドベンツ仕立て。乗馬コート由来の仕様で、座ったときに裾がもたつかないよう設計されている。

  • “ロング”とはいえコートとしては短めの着丈。ビジネススタイルをスポーティーな印象に見せるが、フードは着脱可能で、外せばいっそうシックな佇まいとなる。こちらも「ワトソン」と同様、吸湿発熱機能を備えた中わたを採用しているため、見た目以上に優れた保温性を備えている。

01
 

PAGE TOP