三陽商会のファッションウェブマガジン

LORO PIANA FABRIC||ー 圧倒的にラグジュアリーで卓越した機能性も兼備

LORO PIANA FABRICー 圧倒的にラグジュアリーで卓越した機能性も兼備

スペシャル

「MACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)」 で毎秋冬シーズン人気を博しているのが、イタリア随一の高級生地ブランド、ロロ・ピアーナの機能性生地を採用したコートだ。光沢が豊かなウールやしなやかなウールナイロン、風合いに富んだツイードなど、いずれも高級感を醸し出し、スーツやジャケットの着こなしを格上げする。その上、ロロ・ピアーナの「グリーン ストームシステム」と呼ばれる機能が備わっているため、水をはじきやすく、防風性を発揮するのが特徴だ。


ビジネスマンにとってコートは、見た目も機能も譲れないもの。ラグジュアリー感が際立ち、モダンなデザインで、機能的なギアとして身を守ってくれる。ここで紹介するのは、そんな一挙両得が叶う傑作コート。定番モデルの「ダンケルドML」に加え、今シーズンは正統派のチェスタータイプにも注目。着比べて、ベストな一着を見つけたい。

英国伝統の格式と軽やかな着心地を両立

  • スーツやジャケットの代表モデル「ニューブリッジ」をベースにデザインされた、エレガントなチェスターフィールドコート。英国の伝統を継承したスタイルだが、肩パッドを省いて肩周りを柔らかに仕立て、とても軽やかな着心地になっている。伝統とモダニズムを両立した、マッキントッシュ ロンドンらしい一着。
    着丈を膝上に設定した軽快なシルエットのため、正統派ながらも颯爽としたイメージを醸し出すところもポイント。立体的にロールしたラペルや美しく丸みを帯びた肩周り、自然に絞られたウエストラインなど、仕立てのよさが随所に見て取れる。このような日常のビジネススタイルに加えて、フォーマルシーンにも対応する。

  • 上質なウールながら悪天候にも対応

    上のコートの生地は今シーズン、初採用となるロロ・ピアーナの「ファボラ/グリーン ストームシステム」。ウール100%の上質な風合いで、かつ水をはじきやすく、防風性も備える。

定番の「ダンケルドML」でも高機能生地を採用

  • ブランドの代表モデル「ダンケルドML」に、ロロ・ピアーナの「ライトフレーム/ストームシステム」を載せた一着。水をはじきやすく、防風性を備えた機能は上ページのコート同様だが、こちらはウールナイロン製。着脱できるダウンライニングが付属するのも特徴。
    モデル着用と同型・同生地のネイビー版も。スーパー150’sという繊細なウールと、これまた非常に細いナイロンの糸をミックスして織り上げた生地は、肌触りがよく、上品な光沢を放つ。Aラインを描く「ダンケルドML 」のスマートなシルエットとも好相性だ。

スマートなショート丈で上質なツイード調の風合い

  • 「ダンケルドML」よりも着丈を約5㎝短くした「ダンケルド ショートML」。生地はロロ・ピアーナの「ドリームツイード」で、濃淡の糸が織り混ざった表情が魅力だ。こちらもロロ・ピアーナの「グリーン ストームシステム」搭載により、水をはじきやすく、防水性を備える。
    大人の渋さを醸し出すブラウンの「ドリームツイード」もラインアップ。「ダンケルドML」より短い着丈は、わずかな差のようで実際に着るとかなり印象が変わる。休日使いも視野に入れて、軽快感や酒脱さを重視するならこの一着を選びたい。

 

PAGE TOP