三陽商会のファッションウェブマガジン

WINTER SELECTIONー 品質にこだわった名選手が勢揃い

WINTER SELECTIONー 品質にこだわった名選手が勢揃い

スペシャル

着膨れしないスマートなデザインのダウンコートや、オーセンティックなシルエットを持つダッフルコートなど、この秋冬もチェックしておきたいアウターが「MACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)」には揃い踏み。そしてコートスタイルに欠かせない名脇役となる、インナーに合わせるニットやグローブやマフラーなど、こだわりの小物ももれなくラインアップ。ホリデーシーズンのギフトとしても最適だ。

美シルエットが際立つ大人のためのダウン

近ごろはさまざまなブランドから高級ダウンが発売されているが、その中でもマッキントッシュ ロンドンはシルエットの美しさが格別だ。ご覧のとおり、ジャケットの上から着ても着膨れして見えないのがポイント。カジュアルすぎず、スーツともよくマッチする。襟周りが立体的に立ち上がるようにデザインされているため、羽織るだけで引き締まった印象が叶う。

はっ水性を備えた生地で機能面でもリード

  • 定番モデルの「エリントン」は中にジャケットを着ても裾がしっかりと隠れる着丈で、オン・オフ兼用。表地はウールとポリエステルの混紡糸をソフトに織り上げたもので、スポーツ系ダウンとは一線を画す上品さ。この見た目ながら、はっ水性を備えており機能面も安心。フードは着脱可能で、2つの印象を楽しめるのも魅力。

  • 「エリントン」の着丈を約4cm短くしたモデル。身頃や袖のシルエットをやや大きめにデザインし、ダウン量も増やすなど、細かな調整が施されている。表地はイタリア・オルメテックス社のポリエステルコットンで、はっ水性を備える。

流れるようなAラインが魅力のフーデッドダウンコート

  • ゴム引きコートで知られる定番モデル「クリストンML」のダウン版。小ぶりのフードと、そこから身頃へと自然に繋がる流麗なAラインのシルエットが魅力の一着だ。こちらは防寒性を高めるため、フロントにジップを配しているが、前を開けるとデザインのアクセントとしても効いている。

シンプルなデザインに極薄ダウンを搭載

  • ステンカラーの名作「ダンケルド ショートML」に、ダウンを極薄のシート状にした「シンダウン」を搭載した一着。表地には縦横2方向に伸縮し、シワになりにくく、はっ水性も備えたナイロンポリウレタン製の生地を採用している。フードは着脱可能。

着脱可能なフードで2WAYの着こなしが可能

  • 昨年デビューし、好評を博したファー付きダウンコートがアップデートされて登場。表地にはイタリア・オルメテックス社のポリエステルコットンを採用し、はっ水性を発揮する。ミリタリーをベースとした男らしいデザインながら、モダンなシルエットで洗練された雰囲気を醸し出し、ラグジュアリーに仕上げられている。
    同モデルのネイビー版は、ジャケットスタイルとも好相性。着脱できるフードのほか、シルエットを調節できるウエストのドローコードやボタン&ジップのフロントなど、着こなしに細かなニュアンスをつけられるギミックが多彩なのもうれしい。

オーセンティックなダッフルが人気再熱

ゆるやかなAラインを描きつつ、ダブついて見えないように計算されたシルエットが魅力のダッフルコート。イタリア・バロンブロッサ社のヘリンボーン織りの生地で、ふんわりとした膨らみがありつつ、軽さとハリも備えた独特の風合いだ。優しげなキャメルカラーが、冬の装いに上品さをプラスする。
定番カラーのネイビーもラインアップ。ボタンやトグルは本水牛、トグルを留めるループはレザーと、細かなパーツまで本格志向の一着だ。マッキントッシュ ロンドンらしい精緻な縫製も高級感ある佇まいを後押し。

ブランドのアイコン柄でアウター的に着ても上品

英国伝統のセントアンドリュースフラッグを十字型に4つ並べ、それを繰り返してモノグラム柄としたブランドのアイコン「アンドリュー パターン」をあしらったニット。襟が立ち上がるスタンドネック型で、首元がきちんと見える設計になっている。イタリア・ゼニア バルファ社のウールに加工を施し、家庭洗濯を可能にしたのも特徴。

吸い付くようにしなやかな着用感

  • 柔らかく、発色が美しいラムナッパを用いたグローブ。職人技を生かした薄いつくりで、手にぴったりと吸い付くような着用感を味わえる。指の股部分を“水かき”のような立体的仕立てにすることでも、フィット感をアップ。

なめらかさが格別のカシミヤマフラー

  • 繊維が長く、保温性に優れた高級カシミヤ原毛を厳選し、美しいツヤととろけるような肌触りを実現したマフラー。天然のアザミの実を使用して表面を起毛させることで、ウロコのような美しい波目模様を浮かび上がらせている。

 

PAGE TOP