三陽商会のファッションウェブマガジン

【GINZA TIMELESS 8の歩き方】畠山愛理さんが心ときめいたショップとは<前編>

【GINZA TIMELESS 8の歩き方】畠山愛理さんが心ときめいたショップとは<前編>

スペシャル

毎回素敵なゲストを迎え、『GINZA TIMELESS 8(ギンザ・タイムレス・エイト)』の歩き方、楽しみ方を披露していただく新企画がスタート。1回目のゲストは、元新体操日本代表としてオリンピックに二度出場し、現在はスポーツキャスターやモデルとして活躍する畠山愛理さんと一緒に巡ります。畠山愛理さんが出会ったお気に入りアイテムと共に、"ギンザ・タイムレス・エイト"の溢れる魅力を、前編後編に分けてご紹介します。

高感度なラインナップにお洒落心が盛り上がる!

まず畠山さんが向かったのは、地下1階にあるセレクトショップ『LOVELESS(ラブレス)』。モノトーンのシンプルモダンな空間には、海外のハイブランドからエクスクルーシブアイテムまで、『ラブレス』らしい適度なモードさやスパイスの効いた、大人に似合う感度の高いワードローブが目白押し。ウィメンズ&メンズの最先端を行くブランドから、着回しやすいリアルクローズまで、幅広いラインナップが揃うハイエンドな空間に畠山さんのテンションも急上昇。

トレンドを加味した女性らしいデザインから、今ドキのカジュアルまで幅広いバリエーションが揃うのも『ラブレス』ならでは。「女性らしさのあるデザインが好きだけど、髪をショートにしたのでマニッシュでかっこいいアイテムにも挑戦してみたい!」と、畠山さんが手に取ったのはホワイトのロングジレとミニバックパック。「ジレはTシャツとデニムの定番コーデにさっと羽織るだけで決まりそう。また、着こなしのアクセントになりそうなバックパックにも惹かれます」

銀座という土地柄、お仕事帰りのOL層や大人の女性に向けた上品でエレガントなアイテムも充実。テレビ番組でキャスターを務める畠山さんも、自身のお仕事ファッションにぴったり!と絶賛。「キャスターとして取材へ行くときは、シンプルでベーシックな服装が基本。でも地味に映らないように、ほんの少し女性らしさが漂うようなデザインを選ぶようにしています。また、顔映りも明るく見える白が定番」と、畠山さんが選んだのは、袖のシアー感がロマンティックなブラウスと、フロントのカットレースが表情のあるニット。

「このジャケットも素敵!」と、畠山さんが注目したのは、爽やかなミントグリーンが旬のオーラを放つ端正なルックスのテーラードジャケット。「パンツにもスカートにも合わせやすそうだし、さらっと肩掛けしてキレイめカジュアルを楽しみたいです。クリーンで馴染みの良いミントグリーンも好み!」。たっぷりと『ラブレス』でのショッピングを楽しんだ畠山さん。「旬のエッセンスが漂うベーシック服が可愛くおしゃれで欲しいものばかり。オンオフ着られる服が多く、働く女性にとっても嬉しいですよね」

クレストブリッジチェックに女子心がときめく

続いて、畠山さんと巡るのは2階にある『BLUE LABEL CRESTBRIDGE(ブルーレーベル・クレストブリッジ)』。ブリティッシュ・インスピレーションをキーワードに、大人の可愛さを叶えるトラッドフェミニンな服は、まとうだけで女性らしく、自信が持てます。白を基調にした店内に映えるのは、ブランドアイコンのクレストブリッジチェック。「品良く可愛くて、着るだけで気分を上げてくれるこのクレストブリッジチェックが大好き! 私もプライベートで愛用しています」と畠山さん。

トラッドがベースのハイセンスで大人スウィートな服から、着こなしに特別感を与える小物まで、日常をクラスアップしてくれる納得の品揃えに魅了される畠山さん。「普段はヒールよりスニーカー派。クリーンなホワイトにクレストブリッジチェックがワンポイントになるこのスニーカーは、上質感があって都会的。カジュアルすぎず大人に履けそうです。また、美しいシルエットのトレンチコートも憧れ。トレンドに左右されずに着られて、シーズンを越えて愛せるメイドインジャパンの1着は、スタイルを格上げしてくれそう」

さらに畠山さんの目利きに叶ったのが、一枚で絵になるワンピース。シンプルなニットドレスのサイドに切り替えされたクレストブリッジチェックが、揺れ動くたびにちらっと覗く印象的なデザイン。「シンプルながら、さり気なく覗くサイドのチェック柄が華やか。デイリーにも特別なシーンにも着回せて、簡単におしゃれムードを演出できそう」。また、バッグや靴だけでなく、スマホケースや財布、ペンケースなど大人の毎日を彩るような可愛くおしゃれな実用的小物も人気。「バッグの中の小物も、クレストブリッジチェックで揃えたくなりますね(笑)。このスマホケース、ギフトにも良さそう!」

『ブルーレーベル・クレストブリッジ』で、細部にまでこだわり抜いた上質なデザインと、心躍るような女性らしさや可愛さを両立したアイテムに出会った畠山さん。「"クレストブリッジチェック"は、キュートでコーデを格上げしてくれる存在。服も小物も、大人女性に必要な品と甘さが備わっているから、オンオフやシーンを問わず着たくなります。シーズンを越えて愛せるような名品にときめきました」

美味しいメニューと上質な空間で、 日本の"おもてなし"を味わえる

畠山さんがショッピングを終えてひと休憩するのは最上階の9階にある開放的な大人の空間『TIMELESS Lounge(タイムレス ラウンジ)』。銀座を一望できる明るく都会的な風景が窓一面に広がります。"日本のおもてなしを体感できる"をコンセプトに、美味しく美しいカフェメニューが上質なくつろぎのひとときを提案します。

『タイムレス ラウンジ』で味わえる、職人の手しごとを感じる選りすぐりのメニュー。畠山さんが堪能したのは、日本初上陸という台湾の老舗お茶ブランド「舞間茶心 DANCING TEA」のFlowering Teaシリーズと、チーズ研究家・かのうかおり氏が作るグルテンフリーのバスクチーズケーキ。「柔らかく濃厚なチーズケーキの美味しさに感動! すっきりとした味わいのティーも幸せ気分を満たしてくれます」

居心地の良さについ時間を忘れてしまうほど、『タイムレス ラウンジ』でリラックスしたひとときを過ごせた畠山さん。「広々と上質かつラグジュアリーな空間が素敵でした。友達や夫とも最高の時間を過ごせそうだし、ひとりでも優雅なプライベートタイムを過ごせそう。また、ショッピングの合間に立ち寄れるのが嬉しく贅沢ですよね。休憩後のお買い物意欲も刺激されました♡」

  • GINZA TIMELESS 8

    住所:〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-9
    営業時間:11:00 - 20:00(年末年始を除く)
    TEL:03-5537-6125
    公式サイト:https://www.ginzatimeless8.com/

  • 畠山愛理

    はたけやまあいり
    ■1994年8月16日生まれ。東京都出身。
    6歳から新体操を始め、2009年12月、中学3年生の時に初めて新体操日本ナショナル選抜団体チームに入る。2012年ロンドン五輪、2016年リオデジャネイロ五輪に出場。2015年のミス日本コンテストにおいて、特別栄誉賞、和田静郎特別顕彰ミス日本を受賞。現在は、スポーツキャスターやモデル、新体操の指導・講演など幅広く活躍中。

撮影/白木 努<PEACE MONKEY> 取材・文/渡辺麻衣子 ディレクション/Pomalo Inc.

 

PAGE TOP