三陽商会のファッションウェブマガジン

【GINZA TIMELESS 8の歩き方】畠山愛理さんが心ときめいたショップとは<後編>

【GINZA TIMELESS 8の歩き方】畠山愛理さんが心ときめいたショップとは<後編>

スペシャル

素敵なゲストと共に『GINZA TIMELESS 8(ギンザ・タイムレス・エイト)』内のショップを巡るこの企画。第2回は前編に引き続き、元新体操日本代表としてオリンピックへの出場経験があり、現在はスポーツキャスターやモデルとして活躍する畠山愛理さんと一緒に、ギンザ・タイムレス・エイトの楽しみ方や魅力をお届け。畠山さんの目利きに叶ったお気に入りアイテムの紹介も必見です。

女性らしく装える、上質感の漂う洋服や小物が充実

カフェタイムを終え、畠山さんが向かったのは、4階の『EPOCA THE SHOP(エポカ ザ ショップ)』。洗練された大人の女性のためのワードローブが揃うセレクトショップです。店内に並ぶ、春夏らしい爽やかな雰囲気を取り入れた軽やかで大人エレガントなアイテムの数々が、畠山さんを魅了。「夏の着こなしのアクセントになりそう!」と手に取ったラフィア素材のバッグに、思わずひと目惚れした模様。

スタイリッシュでカジュアルなテイストから、ほんのりモードなエッセンスが香るエレガントなアイテムまで、大人女性のお洒落心を揺さぶる幅広いラインナップはブランドの真骨頂。ベージュやホワイトを基調としたナチュラルモダンな内装や、明るく広々とした空間で店内が見渡しやすいのも特長的。「お洋服も小物もとても見やすくお買い物しやすいです」と畠山さん。

「夏らしい小物って、取り入れるだけでテンションが上がりますよね。このラフィア素材のハット、ツバが大きめで大人っぽく被れるのが嬉しい! ビーチや旅行へ一緒に連れて行きたいです!」夏気分を盛り上げてくれる小物に畠山さんも注目。「キレイ色のサンダルや大人カジュアルな星柄ストールなど、お洒落の仕上げにぴったりなアイテムに心躍ります♡」

『エポカ ザ ショップ』は、オケージョンにも最適な、特別感を演出できるドレスやアクセサリードレスも充実。畠山さんが手に取ったのは、女性らしいレーシー素材ながら、遊び心の効いた大胆な英字ロゴが印象的なワンピース。他にはない優美なデザインに、思わず酔いしれるほど。「レース素材のワンピースって色気や女性らしさを引き立ててくれるから、とっておきのシーンで装いたくなります。でも甘くなり過ぎない、このカジュアルMIXなムードがツボです」

ずっと長く着ていたい、質の良いコレクションが魅力

続いては、5階にある『S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ)』へ。グレイッシュな壁がシンプルながら都会的なムードを放つ店内では、「素材」「デザイン」「縫製」にこだわり、大人の日常をクラスアップしてくれるようなウエアや雑貨に出会えます。畠山さんがまず魅了されたホワイトシャツワンピースも、美しいフォルムと正統派なデザインが魅力で、さらっと着るだけでサマになる逸品。

「ベーシックなTシャツやワンピも素材が滑らかで着心地が良さそう。女性にとって、着ていて心地良い機能性も嬉しい魅力ですよね」と畠山さんが手に取ったアイテムは、特殊な製法で錦糸をシルキーなタッチで仕上げた上質な日本発のコットンジャージー素材。シンプルながら、着たときにわかるその構築的なシルエットも存在感を放ちます。

ウエアや小物、アクセサリーまで隈なく店内を巡り、お洒落感度やお買い物意欲が益々上昇している畠山さんの目に止まったのはバンダナ柄キャミソール。「着こなしが簡素になりがちな夏こそ、柄ものを効果的に取り入れたいな。バンダナ柄の大人っぽさとほのかにエスニックなムードがお気に入り。紺Tとのレイヤードでカッコよく着るのが今の気分にぴったり!」

地球環境に優しいスタイリッシュで機能的なコレクションが勢ぞろい

アパレル業界でも近年意識が高まっているサステナブルな取り組み。5階に位置する『ECOALF(エコアルフ)』は、「地球環境を守るために服を売る」という新しい発想のブランドで、すべてのアイテムはリサイクル素材で作られています。ブランドコンセプトを知った畠山さんも驚きの様子。「素材や見た目、肌触りも抜群で服としての品質や機能はそのままなのに、地球に優しいのが本当に嬉しいですね。環境負荷を最大限に抑えた取り組みは、私も見習いたいです」

デイリーに着られるアイテムから、ヨガやランなどスポーティなシーンに最適なウエアも豊富に展開。「このショートパンツを着て、新体操の練習をするのも良さそう(笑)。とても生地が柔らかく動きやすさも快適。インに着るレギンスはショートパンツと同系色でコーデすると、切り替えがないから脚長に見えますよ」自身の経験からスポーツシーンでの着こなしテクを伝授してくれた畠山さん。

「Tシャツはこの控えめなロゴのデザインが可愛い! また、大人っぽく品のある色合いも好み。幅広い年齢層の方が取り入れられそうなラインナップが揃っていて素敵でした。見れば見るほどリサイクル素材とは思えないスタイリッシュなアイテムばかりで本当に驚きです!」世界のサステナブルファッションをリードする注目ブランドに、畠山さんも絶賛。

上品さが香るシックなワンピースでショッピングを満喫

ギンザ・タイムレス・エイトでのショッピングで、今回畠山さんが着用していたのはエフォートレスな『エス エッセンシャルズ』のワンピース。ウエストリボンで適度にメリハリあるシルエットを実現し、ワンピース一枚でも品よく端正な佇まいに。「ショートヘアとワンピースで、大人でクールな着こなしを意識しました。ベージュパンプスで足元も上品に」

  • GINZA TIMELESS 8

    住所:〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-9
    営業時間:11:00 - 20:00(年末年始を除く)
    TEL:03-5537-6125
    公式サイト:https://www.ginzatimeless8.com/

  • 畠山愛理

    はたけやまあいり
    ■1994年8月16日生まれ。東京都出身。
    6歳から新体操を始め、2009年12月、中学3年生の時に初めて新体操日本ナショナル選抜団体チームに入る。2012年ロンドン五輪、2016年リオデジャネイロ五輪に出場。2015年のミス日本コンテストにおいて、特別栄誉賞、和田静郎特別顕彰ミス日本を受賞。現在は、スポーツキャスターやモデル、新体操の指導・講演など幅広く活躍中。

撮影/白木 努<PEACE MONKEY> 取材・文/渡辺麻衣子 ディレクション/Pomalo Inc.

 

PAGE TOP