三陽商会のファッションウェブマガジン

小柄さん必見!||川上さやかさんが提案する||バランスアップ着こなし術

小柄さん必見!川上さやかさんが提案するバランスアップ着こなし術

今日のリアルコーデ

カジュアルもきれいめもどこか女性らしく、大人に寄り添ったスタイリング提案が大人気のスタイリスト、川上さやかさん。身長154㎝と小柄でありながら、モダンでキレのいいご自身の着こなしにも注目が集まっています。Sサイズさんが簡単にバランス良く見える、この夏特におすすめのコーデを教えてもらいました。

ボリュームスカート攻略のカギは「メリハリ配色」

SAYAKA's Comment
「トレンドのきれい色ロングスカートは、ふんわりとしたボリューム感と華やかさ、女性らしさが魅力。ただ、どうしても重心が下がって見えがちなので、Sサイズさんが着こなすときにはトップスの色やシルエットで引き締めることが大事。さらに注意すべきは襟ぐり。顔から繋がる肌色の面積が広がると顔が大きく見えてしまうので、肌色の面積を最小限に抑えられるクルーネックがおすすめです。このスカートはウエストからいきなり広がらず、ウエスト周りのボリュームが調整されているのも◎。簡単に、メリハリのあるシルエットが完成します」

上品なツヤ感と発色が美しい「EPOCA(エポカ)」のスカート。「S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ)」のノースリーブカットソーと「LOVELESS(ラブレス)」のメッシュカーディガンで、異素材のダークトーンアイテムをミックスして、奥行きのある印象に。

重心アップのための着こなしテクもチェック!

  • SAYAKA's Comment
    「カーディガンを肩がけすることで、目線を高い位置に集めて一層バランスアップ! カットソーとメッシュカーディガンを組み合わせることで単調にならない工夫を」

縦長ラインを強調する「ワントーンコーデ」

SAYAKA's Comment
「上下の色をまとめることで、全身のすっきり見えが狙えるワントーンコーディネート。単調なワントーンではのっぺりした印象になってしまうので、異素材をミックスするのがおすすめです。ニットは体が泳ぐくらいのサイズ感がSサイズ感をカモフラージュ。また、小柄さんがオーバーシルエットのトップスを着るときに欠かせないのがテーパードのスティックパンツ。逆三角形のシルエットになり、バランス良く着こなせます」

「S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ)」のニットは通気性があり、軽量で、しかも自宅洗濯が可能な和紙素材を使用。センタープレスの効いたテーパードシルエットのパンツは「Paul Stuart(ポール・スチュアート)」。しなやかな落ち感とコシのある風合い、適度なドレープが生まれるバランスの良い素材を使用しています。後ろウエストはゴム仕様になっているので、きれいめの見た目でありながらストレスフリーな履き心地です。

  • PROFILE

    スタイリスト。
    大手金融会社のOLからスタイリストに転身。
    シンプル&ベーシックな中にも女性らしさが光るスタイリングに定評あり。
    リアルな視点で、着こなしのポイントが明確なことも人気の理由。instagram:@sk_120

この記事の関連商品はこちら

撮影/人物:遠藤優貴、静物:坂根綾子 スタイリング・モデル/川上さやか ヘア&メイク/YUMBOU<ilumini.> 構成&文/発田美穂 ディレクション/Pomalo inc.

 

PAGE TOP