三陽商会のファッションウェブマガジン

夏にあえての

夏にあえての"濃い色"トップスでメンズスタイルをクールに

今週のお役立ちアイテム

何かとライトカラーのアイテムに目が行きがちなこの時季。もちろんそれはそれで涼しげだが、膨張色なので、組み合わせ次第では輪郭がぼやけてしまう。その点、夏の装いをぐっと引き締めてくれるのが"濃い色"のトップスで、引き締め効果は絶大。ボトムスと濃淡をつけることで、クールな印象を十分与えることができるのだ。

  • 01

    近づくとわかるさりげない
    ブロック柄がおしゃれ

    クールビズにも使えるダークネイビーのポロシャツ。遠目には無地だがよく見ると、大小差をつけた細かなブロックパターンが配され、繊細な洒落感を演出。それでも、濃色が重く見えすぎないのは、ふくれ織りのジャカードによって凹凸感も表現しているため。肌に触れる面積を抑えているので、着心地からも涼感を味わえる。長い繊維の糸を使用している点も、さらりとした肌触りに貢献。

  • 02

    無地ライクに着られる
    雰囲気満点のジャカードシャツ

    ジャカード織りによって、エキゾチックな表情を醸し出した半袖シャツ。さりげない織り柄は、無地と同じように何とでも合わせやすく、ラクに洒落感が醸せるのがポイント。さらに、柄の一部にメッシュを挿入しており、涼しげな見た目と通気性を獲得している。イタリアンな雰囲気のホリゾンタルカラーは、首元のちょっとしたアクセントに。

  • 03

    表情豊かな織り柄による
    大人のマルチボーダーT

    この季節に欠かせないTシャツだが、大人の雰囲気をキープするには、ちょっとした工夫が必要。その点で、4種類の編み組織を組み合わせたマルチボーダーのこちらは活躍必至だ。それぞれ表情の異なるラインが立体感を生み出し、一枚で十分に主役級の働きをしてくれる。首のリブもしっかり感があり、ヨレにくく品のよさをキープしてくれる。まさに大人のボーダーT。

  • 04

    トレンドのカモ柄を
    エレガントに料理するなら

    遊び心を最大限醸しつつも、抑制の効いた嗜みまで表現したい人に、ぜひおすすめしたいのがこのポロシャツ。上半分にグラデーション染めを施したベースの素材は、実はジャカードのカモ柄。この存分な遊び心も、“濃い色”だからこそシックに映る。また、シルケット加工による光沢感やハリコシ、国内加工場が丹念に仕上げたフェード感などで、エレガンスをほんのり醸している点も見逃せない。

  • 05

    モードな顔してビジネスに使える
    クールマックスポロ

    ビジネスマンの出張時に強い味方となるマッキントッシュ フィロソフィーの「トロッター」シリーズからのドレスポロ。ジャケットに収まりのよい台襟付きのセミワイドカラーを採用。ブラケット仕様の合わせも品良く見える。素材は、吸水速乾性と涼感に優れるクールマックス®️ファブリックを使用。抗菌防臭、UVカットなどの機能も備えており、クールビズにおける活躍の期待値も高い。

Photo:Shoichi Muramoto, Styling:Nobuyuki Kasai, Text:Masashi Takamura, Direction:Pomalo inc.

 

PAGE TOP