三陽商会のファッションウェブマガジン

リモートワークにもウェブ飲みにも!||お家で使える楽ちんセットアップ

リモートワークにもウェブ飲みにも!お家で使える楽ちんセットアップ

今週のお役立ちアイテム

月に一度お送りする、本サイト運営スタッフによるリコメンド企画。スタイリスト・高塩とディレクター・大崎の両氏が見つけた、今月の"買い"なアイテムを、対談形式にてご紹介いたします。今回は「MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)」のセットのアップです。

ご近所でこそ、セットアップの使いどころです

高塩「自粛生活、どうでしたか?」
大崎「いや〜、流石に心体共に疲れましたね。でも、ここで気を抜いたら元の木阿弥だから、頑張らないと」
高塩「せっかく春真っ盛りで、お洒落を楽しめる季節なんですけどね」
大崎「スタイリストとしては、そこが残念だよね(笑)」
高塩「でも、自粛中でも必要な買い物には行かなくちゃいけないわけで、せっかくだからとそこでお洒落を楽しんでいました」
大崎「どんなお洒落してるの?」
高塩「最近は、もっぱらセットアップですね」
大崎「セットアップって、ちょっとした買い物なのにキメ過ぎじゃない?」
高塩「そう思うでしょう? セットアップって見た目にちゃんとお洒落感があるのに、実はコーデを組むのが簡単だから、ワンマイルで楽しむには打ってつけなんですよ」
大崎「なるほどね。言われてみれば、インナーとシューズを選ぶだけだもんね」
高塩「もちろん、ビジネスで使うようなセットアップじゃないですよ。生地が軽くて裏地なし、シルエットもゆったりとしてラフな雰囲気のものです。ちょうどこの春は、カジュアルなセットアップが豊富に展開されているんですよ。このマッキントッシュ フィロソフィーのセットアップも、まさに!なんです」
大崎「生地は綿100%のシャツ地か。この軽さはシャツ感覚だね。おまけにブルー×ホワイトのストライプも、春らしい爽やかさと軽快感を楽しませてくれる」
高塩「しかも、洗い加工が施してあるんです。だから、上下揃いでもキメ過ぎ感がなく、ワンマイルに馴染むこなれ感が演出できます」
大崎「シルエットがゆったりだから、車の運転もきっと楽ちんだね」
高塩「近所や車移動だと、つい手抜きしがちじゃないですか。でもちょっとしたお出かけでも、ラクをしつつちゃんとお洒落をすることで、いい気分転換になると思うんです」
大崎「納得。ラペル付きのテーラードタイプなら、ウェブ会議にも対応できるし」
高塩「ウェブカメラ越しだと色が暗く見えがちなので、これぐらい明るいブルーの方がいいんです。今流行りのZOOM飲み会で着れば、女子ウケもいいと思います」
大崎「リゾートトラベルでも着てみたいなぁ。それまではZOOM飲み会でストレス発散するか。今度やらない?」
高塩「いいですね! セットアップでちゃんとお洒落してやりましょうよ」
大崎「でもウェブ越しだと下は映らないから、セットアップじゃなくていいんじゃない?」
高塩「何言ってるんですか! トイレに立つ時にバレるじゃないですか!」
大崎「さすがスタイリスト、家でも抜かりないねぇ(笑)」

楽ちんなのに見栄えする、大人の休日セットアップ

  • 01

    ボックスシルエットにドローコード、そしてパッチポケットと、カジュアルかつリラックスできる仕立てのセットアップ。ジャケットの脇下やパンツの後ろ身頃には消臭テープを採用し、休日での実用性をさらに高めます。軽い生地感は、カットソーとの軽快な着こなしに最適。クロップド丈のパンツは、サンダルと好バランスです。

ヴィンテージ風なこなれ感が、ご近所着にマッチ

  • 02

    コットンシャンブレーを採用した、無地タイプ。洗い加工によるこなれ感を、より一層楽しむことが可能です。ミリタリーのファティーグパンツに着想を得たパッチポケット仕様のパンツは、ドローコードとベルトループを併用。ドローコードを使用しない時には、内側に隠せます。

この記事の関連商品はこちら

静物:栗原大輔<Roaster> スタイリング/高塩崇宏 編集/西原智美 文/安岡将文 ディレクション/大崎文菊<Roaster>、Pomalo inc.

 

PAGE TOP