三陽商会のファッションウェブマガジン

着こなしの幅がグッと広がる!|| 「セットアップ」の役立つ着回し術

着こなしの幅がグッと広がる! 「セットアップ」の役立つ着回し術

着こなし解決ラボ

寒い季節が本格化してきた今、アウター選びにばかり夢中になっていませんか? アウターを脱いでも抜かりないおしゃれを目指すためにも、大人のワードローブにあると便利なのが「セットアップ」。いわゆる「ジャケット+ボトム」のセットではなく、「ブラウス+ボトム」のセットなら、それぞれ単品でも着回せて、雰囲気チェンジも楽しめます。そんな、実用的なセットアップの着こなしサンプルをお届けします。

STYLE 1 :「セットアップ」ならきちんと感のある印象的な着こなしが瞬時に叶う

着るだけで簡単に手をかけたようなおしゃれさが手に入るのがセットアップの醍醐味。せっかくなら、カジュアルからちょっとしたお出かけまで、あらゆるシーンで着回せたり、手持ち服にも合わせやすい優秀なコンビが欲しいもの。そんな期待に応えてくれるのが「AMACA(アマカ)」のセットアップ。トップスは、シャツの持つきちんとした雰囲気を残しつつも、アウトポケットを効かせたトレンドのCPOシャツのデザイン。体のラインが響かない程よいゆとりがあり、1枚でも羽織りとしても活躍できる便利なアイテム。セットのフレアースカートはエレガントなシルエットに加え、バックル付きベルトがアクセント。どちらもウーリッシュな膨らみ感とシワになりにくいイージーケアが特徴の素材で、着たときに美しいラインを描き、着心地も抜群です。


きちんと感を演出したり、いつもより特別なムードで装うならセットで着るのがおすすめ。スカートにシャツをインすることでメリハリあるシルエットが生まれ、知的で華やかな仕上がりに。女性らしさも洗練度も両立したコンビだからこそ、簡単に品良くモダンな雰囲気のコーディネートが叶います。

着こなしに変化をつけるなら、シャツの襟を少し抜いてラフに着崩して。程よいゆとりのあるシルエットだからこそ、今っぽい抜け感が出て女性らしさとこなれた印象が同時に実現。セットアップコーデもワンランクアップします。

STYLE : 2 インにタートルを重ねてシャツを羽織りとして着回し

  • style2

    シャツをさらりと羽織り感覚で取り入れて気分転換。肌馴染み良く、重ねてももたつかないタートルカットソーなら、レイヤードスタイルも軽やかに決まります。シャツの程よくゆとりのあるシルエットやカジュアルな雰囲気が、デニムとも好相性。「MP STORE(エムピー ストア)」のキャンバスバッグや、足元の「MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)」のローファーなど、こなれ感のある小物を添えて、大人っぽく仕上げるのがおすすめです。

STYLE 3 : カラーニットを投入してレディシックなスカートスタイル

  • style3

    シックなブラウンとマスタードカラーの同系トーンで揃えたクラシカルな配色コーデ。スカートは裾にかけて広がる上品なシルエットで、コンパクトなニットともバランス良く着られます。着こなしの仕上げには衿元にスカーフを。コーデに華やぎを与えるだけでなく、目線を上に集めてくれるのでスタイルアップにも一役買ってくれます。

この記事の関連商品はこちら

撮影/(人物)遠藤優貴<MOUSTACHE>、(静物)梶田麻矢<e7> スタイリスト/渡辺智佳 ヘア&メイク/犬木 愛 モデル/比留川 游 編集&文/渡辺麻衣子 ディレクション/Pomalo inc.

 

PAGE TOP