三陽商会のファッションウェブマガジン

これ一発で脱マンネリ!? ||冬コーデに映える差し色ニット

これ一発で脱マンネリ!? 冬コーデに映える差し色ニット

着こなし解決ラボ

つい冬コーデがダークトーンになってしまうのは、着回しを重視するあまりアウターにダークカラーを選びがちだから。まぁ、背に腹は変えられませんよね。でも、インナー次第で重たい印象は簡単に回避できるんです。

ダークトーンになりがちな冬こそ、差し色が効果的なんです!

冬アウターで選びがちな色といえば、ブラックやネイビー、明るくてもグレーやブラウンといったところでしょうか。まぁ、ヘビロテ率の高いアイテムですから、どうしてもダークな色を選んでしまいますよね。とはいえ、重たく見えるのは避けたいところ。そこで使えるのがカラーニットです。


クラシックなトラッドが人気の中、今シーズンはニットが豊作です。派手色のニットを合わせれば、例えアウターとパンツが共にブラックでも、印象は一変。明るく華やかな印象になります。ここで大事なのがニットという点。風合いがほっこりしているので、派手色でも意外にシックに留まります。つまり目立ちすぎないってこと。


冬コーデはアウターが同じだけにワンパターンになりがちでもあるので、差し色で変化を楽しみましょう。

ダークカラーとのコントラストがコーデを華やかに

  • 01

    MACKINTOSH PHILOSOPHY "GREY LABEL"
    (マッキントッシュ フィロソフィー "グレーラベル")


    リサイクルポリエステル製の表地と中綿を採用したフード付きコート。ボリューム感のあるそのシルエットが、ブラックワントーンと相まってオトコらしい雰囲気に。そこにダークネイビーのコーデュロイパンツを合わせると、モードなムードにまとまります。しかし、インナーまでダークカラーだとさすがに重たい印象に。好発色なウール×カシミヤニットを合わせメリハリカラーを作ることで、ブラックのシャープさを引き立てつつ、重たい印象を回避できます。

華やかさの中にも品あり、大人の差し色ニット

  • 02

    Paul Stuart(ポール・スチュアート)


    貴重なホワイトカシミヤと、エクストラファインラムをブレンド。軽さと柔らかさ、そして優れた保温性を備えた1枚に仕上げています。メランジ感のある色合いは、差し色効果を発揮しつつも実に上品です。

トラッドなニットでも、派手色を楽しんでいいんです

  • 03

    THE SCOTCH HOUSE(ザ・スコッチハウス)


    毛羽の少ないウォッシャブルウール糸で、ケーブル×タック編みで仕上げたこちら。ジャストサイジングと共に上品な微光沢感を放つとあって、ビジネスジャケパンにも使えます。編み柄自体はトラッドですが、こんな派手色ならモダンな雰囲気でも着こなせます。

トラッドでもありイマドキでもあるカラーネップニット

  • 04

    LOVELESS(ラブレス)


    ローゲージ、そしてオーバーサイジングと相まって、実にほっこりとした暖かみを感じさせるこちら。様々なカラーネップによって、独特な色合いを表現します。ネームタグのアクセントも然り、遊び心のある差し色を狙うならこんなタイプがオススメです。

この記事の関連商品はこちら

撮影/人物:島津明<W> 、静物:島本一男<BAARL> スタイリング/高塩崇宏 ヘア&メイク/向後信行<JANEiRO> モデル/渡辺剛 文/安岡将文 ディレクション/大崎文菊<Roaster>、Pomalo inc.

 

PAGE TOP