三陽商会のファッションウェブマガジン

「マッキントッシュ フィロソフィー」玉川髙島屋店で、トラッドな秋を楽しむ

「マッキントッシュ フィロソフィー」玉川髙島屋店で、トラッドな秋を楽しむ

着こなし解決ラボ

適度に自然があり、穏やかな空気の流れる街、二子玉川。街行く人たちは、気取らずにファッションを楽しんでいるように見えます。今回は、そんな街にある「MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)」玉川髙島屋店をご紹介。店長の冨本風美(167㎝)が、お店の魅力とともに秋のおすすめアイテムをご案内します。

ブランドのロングセラーニットを効かせた、爽やかなトラッドスタイル

  • Outfit

    ネイビーのブレザーにチェックパンツを合わせた、ブリティッシュブランドらしい王道トラッド。トップスには、襟付き風デザインの「Cleric Collar Knit(クレリックカラーニット)」をイン。2015年の発売以来、色や素材を変えながら、愛され続けているロングセラーのニットです。


    「ネイビーのブレザーは形がキレイで、ゴールドのボタンでかっちりとした雰囲気に。ニットと、パンツのチェック柄に入ったサックスカラーでリンクさせ、秋の爽やかコーデに」(冨本)

  • Detail

    「ニットは、首元や袖からシャツがレイヤードされているようなデザイン。シンプルながら、ちょっぴり遊びを効かせたデザインが大人の女性にも大人気です。明るいサックスカラーは顔まわりも華やかに見せてくれます」(冨本)

昨年リニューアルし、よりクリーンでゆったりとした空間に

昨年春にリニューアルした「マッキントッシュ フィロソフィー」玉川髙島屋店。売り場が2倍ほど広くなり、よりお買い物がしやすくなりました。白を基調とした店内はクリーンな雰囲気。フィッティングルームの前にはソファも配置し、ゆったりと過ごせます。平日、土日問わずにのんびりとお買い物ができると好評で、長く通っていただいているお客さまのほか、新たにご来店いただく方々も増えたのだそう。2023年の秋は、チェック柄アイテムが大豊作。雑貨などで提案していたチェック柄も、今シーズンは洋服でも数多く展開しています。

「お買い物しやすい!」と好評な玉川髙島屋店をチェック

入り口付近のトルソーには、おすすめのコーディネートをディスプレイ。ブランドアイコンのハウスチェックを全面に使ったワンピースは、一枚で着映えのするアイテム。ロングセラーの襟付き風デザインのニットを、トラッドに着こなしたコーデも目を引きます。

「マッキントッシュ フィロソフィー」のファンに愛されている、バッキンガムベア コレクション。ストライプシャツやボーダーカットソーに、ワンポイントで愛らしい印象をプラスしてくれます。

リバーシブルのノーカラーコートやハウスチェックのブラウス、さらにロイヤル感漂うブライトカラーのアイテムがずらり。「マッキントッシュ フィロソフィー」らしさを感じるコーナーです。

この秋イチ押しのアイテム&コーディネート5選

  • 01

    店長の冨本もリコメンドする、リバーシブルのノーカラーコート「IVENREY(イベンリー)」。トラッド感漂うブラックウォッチ×ネイビーと、シックなグレンチェック×グレーの2色展開です。ハリ感とウールのしなやかさを感じられ、着心地も抜群。サイドスリットが入っているので、ほどよく抜け感を演出します。

  • 02

    “カーディガン感覚で気軽に羽織れる”がコンセプトのブルゾン「CATON(ケイトン)」。裏地がついていないので、季節の変わり目に活躍してくれます。いろんなインナーを合わせられるように、ゆったり着られるドロップショルダーデザインです。少し短めのコンパクトな着丈はボトムを選ばず、幅広いコーディネートで活躍してくれます。ベーシックなネイビー、華やかな印象のライトブルーの2色展開です。

  • 03

    スウェット感覚ですっきりと着られる、薄手のニットプルオーバー。手書き風のブランドロゴをチェーンステッチ刺しゅうで施してあり、繊細で可愛らしい雰囲気に。シャツをインして、トラッドなムードも楽しめます。秋の着こなしに映える赤がイチ押し。

  • 04

    取り外し可能なリボンタイがポイントのスタンドカラーブラウス。リボン風に結んでも、タイ風にアレンジしても素敵です。リボンを外してスタンドカラーブラウスとして着るのもグッド。ブランドアイコンのハウスチェックと、シックなトーンのグレンチェックの2柄展開です。

  • 05

    コーディネートとしておすすめしたいのが、こちら。フラワープリントのワンピースは、ウエストリボンが取り外しでき、前後着用が可能。黒ベースに小花が散りばめられているので、大人でも着やすいアイテムです。シアーな素材感が軽やかで、太めシルエットのデニムと合わせても好バランスに。

編集部スタッフと一問一答コーナー

Q.今シーズン、お店のアイテムで気になっているアイテムは?

無地とチェック柄のリバーシブル仕様のノーカラーコートです。コーデに合わせやすい無地でシンプルにまとめたり、チェック柄で使えば存在感のあるスタイルに早変わり。コーディネートの幅が広がるのが魅力です。

Q.今のお仕事をする前は何をしていましたか?

前職もアパレル系の仕事をしていました。雑貨を扱う店舗に勤務していて、北欧系ブランドに触れる機会が多かったです。イッタラなど北欧食器が好きなので、プライベートでも少しずつ集めています。

Q.自分の中で最近ハマっていることは?

おいしい和菓子を探すこと。デパ地下のお菓子売り場に、全国から有名な和菓子がやってくるので、それをチェックするのが楽しみです。少し前に金沢旅行に行ったんですが、和菓子屋めぐりしたのも楽しかったです!
  • MACKINTOSH PHILOSOPHY 玉川髙島屋店

    住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川髙島屋 本館3階
    電話番号:03-3708-8521
    営業時間:10:00〜20:00 ※玉川髙島屋の営業時間に準じる

  • MACKINTOSH PHILOSOPHY 冨本 風美

    MACKINTOSH PHILOSOPHY
    玉川髙島屋店 店長
    167㎝

    近隣店舗から玉川髙島屋店に異動になってから3年目。「マッキントッシュ フィロソフィー」らしいトラッドなアイテムをフェミニンに仕上げるスタイリングが得意。

この記事の関連商品はこちら

撮影/岡部東京  構成&文/弓削桃代 ディレクション/Pomalo inc.

全てのストアスナップはこちらから

 

PAGE TOP