三陽商会のファッションウェブマガジン

【#骨格診断】骨格ストレートのスタッフが試着!「アマカ」で探す、骨格別エレガントな秋アイテム

【#骨格診断】骨格ストレートのスタッフが試着!「アマカ」で探す、骨格別エレガントな秋アイテム

着こなし解決ラボ

骨格診断士の資格を持つ人気スタイリストの弓桁いずみさんがショップスタッフの元へ直撃! その場で骨格タイプを診断し、フィットするコーディネイトを提案するスペシャル企画の第2回は「AMACA(アマカ)」京王百貨店新宿店の本田ひろみ(155cm)を弓桁さんが骨格診断。骨格別のコーデやアイテム、最新のショップ情報など、最後まで要チェックです!


骨格診断とは?

生まれ持った筋肉のつき方、脂肪のつき方、関節の太さといった体型の質感やラインの特徴をもとに、骨格タイプを【ストレートTYPE】【ウェーブTYPE】【ナチュラルTYPE】の3つに分類し、似合うファッションを導き出す理論のこと。自身の骨格タイプを知り、似合うアイテム選びが可能になれば着痩せやスタイルアップ効果が叶えられて、グッと垢抜けた印象に。自身の骨格タイプがわからないという人は、以下の簡単なチェックテストからスタートしてみましょう。

  • 監修、スタイリスト:弓桁(ゆみげた)いずみ

    雑誌、TV、CM、WEB、カタログなどで幅広い媒体でスタイリングを担当。骨格診断ファッションアナリストのほか、パーソナルカラーアナリスト、顔タイプ診断®︎アドバイザー1級などの資格を取得。「全ての女性をファッションでhappyに」をモットーにTV番組やインスタライブなど多方面で活躍中。

    Instagram@izumiyumigeta

  • AMACA 本田ひろみ

    AMACA
    京王百貨店新宿店
    155㎝

    入社以来「アマカ」一筋17年のベテランスタッフ。京王百貨店新宿店は「新宿西口に位置しながら、お店はとてもアットホームな雰囲気。優しく可愛らしいお客様が多いです」とのこと。骨格診断は初めてで、自分のタイプも調べたことがなかったので今日は興味津々!ふだんはパンツ派で、シンプルなスタイルが多い。

    当スタッフの他のコーディネートはこちら

本田さんの骨格診断&カウンセリングSTART!

01

骨格診断の結果、「ストレートタイプ」と判明。次は骨格に沿った最旬コーデを提案!

【ストレートタイプ#01】クールな華やかさが薫る、花柄スカートスタイル

  • Straight
    #01

    今の時期にちょうどいい、ブラウス&スカートにニットジャケットのスタイル。ホワイト&ネイビーの清潔感に、花柄のスカートでエレガントな印象に。

    「落ち感のあるとろみ素材のシャツを選ぶことで、ストレートタイプが気になりがちな胸元のボリュームを低減。さらに視線を上半身に惹きつける黒のパイピングデザインがポイントです。スカートはフロントにタックが入っていないデザインを選ぶことで、フレアシルエットでもスッキリ着こなせます」(弓桁)

  • Detail

    「上半身にボリュームが出やすいストレートタイプは、体の丸みが出やすいニットカーディガンは苦手アイテム。身頃にゆとりのあるハイゲージのニットジャケットなら、肉感を拾わずに肩のラインもスッキリ。腰より下の丈感を選ぶと、腰回りのボリュームが押さえられて、下半身がすっきりします。白のミニバッグで抜け感をつくって軽やかに仕上げましょう」(弓桁)

【ストレートタイプ#02】腰回りをカバーする「ロングジレ」は骨格ストレートの救世主!

  • Straight
    #02

    ピーク衿のロングジレは、ストンとした縦長ラインが特徴。「ストレートタイプはヒップが丸く立体的なため、ともすると腰が張って見えがち。腰回りが膨張して見えやすいプリーツスカートは、ロングジレで腰回りの膨らみを押さえてIラインを作るとすっきりします。骨格の特徴にあった体型カバーアイテムを知っておけば、着たい服を諦める必要はありません。タートルカットソーのマニッシュな衿元がクラシカルな印象に仕立ててくれます」(弓桁)

  • Detail

    「首が短いストレートタイプが敬遠しがちなタートルカットソーも、首元に少しゆとりがあるデザインなら◎。ロングジレは下重心になりやすいので、トレンドのビジューブローチを襟元に。上半身にポイントを作ると、スタイルアップに繋がります」(弓桁)


骨格診断&スナップを終えて…

弓桁:本田さんは「ザ・ストレートさん」というくらい骨格ストレートの特徴がわかりやすい方でした。今日は、ふだんは着ないプリントスカートのコーデを提案しました。骨格ストレートというと、スタイリッシュな服が似合うイメージがあるかもしれませんが、花柄スカートも選び方、合わせ方でとてもよくお似合いです。「アマカ」は骨格ストレート向きのウエストのタック無しで、腰回りのボリュームを押さえたスカートが多いのが印象的。ストレートさんに似合う上質で華やかなスカートが多いので、ぜひロングジレを味方につけてトライしてみてください!


本田:自分が「骨格ストレートタイプ」というのがわかったのが、まず発見でした。そして自分で選ぶ服はほぼモノトーンで、パンツが多かったので、今日着用したブラウンカラーやプリントスカートのコーデが本当に新鮮で、他のスタッフからも褒められました!骨格診断の視点が入ると、自分に似合うお洒落の幅が広がることを実感。これからの服選びに、積極的に取り入れていきたいです。

【ウェーブタイプ】 華やかなデザイン、柔らかな素材感がキーワード

YUMIGETA's Comment


〈左〉ウェーブタイプは華やかさと柔らかな素材使いが鍵。ジョーゼットストレッチのボウタイワンピースの上に、ニットツィードのノーカラージャケットを合わせて。
「光沢感のあるレーヨンストレッチの素材をベースに4種類の糸で織ったツイードのジャケットは柔らかな素材かつ華やかさもあるので、ウェーブタイプとの相性が抜群。また骨格的には下半身にボリュームが出やすい傾向があるので、黒のワントーンで引き締めつつ、ビジューなどブローチをつけて重心が上になるように心がけましょう」

〈右〉華やかなデザインのギャザーカラー付きの2WAYブラウスは、赤、ホワイト、ネイビーの3色展開。「ウェーブタイプは一般的にはシャツは苦手アイテムですが、ギャザーやフリルなどのボリュームがでるものが得意なので、そういうデザインを意識してシャツを選べばOK。このブラウスはギャザーカラーの付け襟がウェーブタイプにぴったり。またバンブーレーヨンという程よい張り感と落ち感が料理した素材も骨格に合っています」

【ナチュラルタイプ】骨感をカバーするデザインや丈感が選ぶポイント

YUMIGETA's Comment


〈左〉さらっと羽織れる着流しウールアウターに、ベージュ系のブラウスとパンツのワントーンコーデ。「ウール素材のマットな質感はナチュラルタイプのドライな肌と相性が良く、質感が異なるベージュを重ねて奥行きを演出することで、リッチカジュアルを演出。ナチュラルタイプは骨盤のハリや膝周りのしっかりとした骨感をカバーしてくれる、ゆとりあるサイズ感やシルエットが似合うので、羽織やアウターは腰より下の丈を選びましょう」

〈右〉チュニックブラウスは、ホワイトとストライプの柄違い。繊細な胸元のピンタックと脇からのフレアーラウンドヘムで1枚で着映えするデザインです。「チュニック丈はナチュラルタイプが似合うシルエット。またバンドカラーは上品なカジュアル感を叶えつつ、鎖骨を隠せるのでお勧めです。ストライプ柄はカジュアルに見えるランダムなピッチのストライプが似合うでしょう」

新宿駅近くで立ち寄りやすい!アットホームな雰囲気の京王百貨店新宿店

新宿西口の京王百貨店新宿店4階に構える「アマカ」は、駅近くなので時間がない時でも立ち寄りやすく、コンパクトなレイアウトのためトレンドや新作をチェックしやすい設計。右のトルソーが着用しているのは、毎シーズン人気のリバティプリントのブラウス&スカートのセットアップ。落ち着いた赤のワントーンが秋のお出かけにぴったり。

  • AMACA 京王百貨店新宿店

    住所:東京都新宿区西新宿1-1-4 4F
    電話番号:03-5909-3039
    営業時間:10:00〜20:00 ※京王百貨店新宿店の営業時間に準じる

この記事の関連商品はこちら

撮影/秋山博紀 スタイリング/弓桁いずみ ディレクション/Pomalo Inc.

全てのストアスナップはこちらから

 

PAGE TOP