三陽商会のファッションウェブマガジン

「エポカ ウォモ」いよてつ髙島屋店で実践! 良コスパで選ぶ賢い大人の装い

「エポカ ウォモ」いよてつ髙島屋店で実践! 良コスパで選ぶ賢い大人の装い

着こなし解決ラボ

ここ最近は物価高とあって、昔ほど気軽に買い物ができないのが実情。そこで大切なのが着こなしの振り幅を想定したアイテム選びです。つまり、コストパフォーマンス。真にお洒落な大人ほどこれが実践できているもので、そんなクレバーな大人たちがまず注目するのがセットアップです。インナーを選ぶだけでサマになる気楽さを持ち、単品使いで装いの幅もグッと広がり、それでいて上品さを損なわない、魅力がたっぷりですから。


というわけで今回は! オンオフともに着飾れる着こなしを、感度の高い大人から支持を集める「EPOCA UOMO(エポカ ウォモ)」のいよてつ髙島屋店で実践! 人気スタイリストが手掛けるとあって、大人の階段を登る若者も必見です!

  • スタイリスト 高塩 崇宏

    栃木県生まれ。2009年に独立し、雑誌やカタログなど多くのファッションメディアの他、アーティストのスタイリングも手がけ、マルチに活躍するスタイリスト。ヤング誌から大人向けのメディア、アウトドアやゴルフも手がけており、ジャンルも多岐に。

  • EPOCA UOMO 森 文与

    EPOCA UOMO
    いよてつ髙島屋店 店長
    161cm


    キャリア20年の大ベテラン。お客様の声を聞きながら、ニーズに合った的確な提案をしてくれるとあって、頼りにする顧客様も多い。上品で丁寧な接客で好評を獲得する一方、休日は最近ハマっているキャンプを楽しむアクティブさも併せ持つ。取材中も最近買ったテントが話題になるほど(笑)。

オンオフはもちろんデートにも着回せる、万能セットアップ!

――高塩さんが着回しを考える時は、まず何を選びますか。
高塩:やっぱりセットアップが間違いないよね。あとは、単体で着た時のイメージができるかどうかかな。信頼のあるブランドや機能性にも評価の高いブランド―――「エポカ ウォモ」がまさにそうだけど、それがわかっていればセットアップがサマになるのは間違いないってわかるじゃない? だからあとは、これをどう自分のワードローブにあるものと照らし合わせるかを想定できれば、買い物としては大成功だよね。

――じゃあ、こちらのセットアップなんてどうでしょう?
高塩:え、これならなんでもイケちゃうよ? 良質なアイテムほど着回しは簡単だからね!

――では、シチュエーションを決めましょう! 休日のお出かけとデートなんてどうでしょう? そして、今回はあえて若者目線で!
高塩:急に条件増えてない?(笑) 40代以上に人気のブランドだから、若い方にフィットできるかは面白そう。心得た!

〈ベースアイテムはこれ!〉

ウールとポリエステルをブレンドしたセットアップは、フォーマルな光沢感を持ちながら、伸縮性に優れているため快適な着心地を補完。適度にハリのある生地感が美シルエットを構築し、上品な着こなしを演出します。ボトムスもヒザ抜けしにくく、動きの際もキレイめな印象をキープします。

  • 〈左側:休日〉

    高塩:例えば友人と遊ぶとか買い物に行く時って、楽なものがいいと思うんだけど、ラフすぎるのはちょっとね…。そんな意味でもこのパンツはジャージー素材だから楽ちんと上品の両立はバッチリ。フーディとの相性がいい気楽さも持ち合わせているのは嬉しいよね。寒くなり始める季節だから、ダウンベストがちょうどいい。スエード調だから品もいいし、男らしいブーツとも好相性。きちんと見えもリラックスしたい気分も、これで両立できると思います。

  • 〈右側:デート〉

    高塩:タイドアップがキマるから仕事に使えるのは当たり前。ビジカジならインナーは白とか黒の無難なカットソーやニットも相性はいいです。で、肝心のデートだけど、ここはあえてワントーンでまとめて上級者っぽさを見せつけちゃいましょう! ソックスに至るまで統一感を出せれば、洒落感もアップするし、今人気のモックネックならさらに増し増しでしょう。足元は、締めのブラック! スニーカーで外すよりもブーツで高級感出す方が、デートへの本気度が伝わるんじゃないかと。

――仕事着と合わせれば、これで3つ着回せるってことですね。
高塩:ジャケットを単品使いすることでも着こなしの幅はもっと広がるよ。デニムも合うし、チノみたいなコットンパンツとかも! パンツでカッコよくキメるなら革ジャンとかもいいし、ジャージー感はスポーティなアウターとも相性が良さそうだね。


――どんどん出てきますね。せっかくなので店長の森さんにも伺ってみましょう。

若者目線のスタイリングは、館リニューアルの追い風になるかも!

――高塩さんにスタイリングをしていただきましたがどうでしょう。

森:非常に嬉しいですね。愛用してくださるお客様も40代以上の方が多いので、若い方にもフィットすることを証明してくださる提案はありがたいです。

高塩:ありがとうございます。やはり、大人世代がほとんどなんですね。

森:そうですね。決して安くはないので、ハードルが高い部分はあります。

高塩:素材や仕立ての良さ、さらにこれだけコーディネートができればコストパフォーマンスは抜群ですよ!

森:おっしゃる通り素材感はいいものを選んでいるので、そこは強みだと思います。コーディネートの提案をすることで、気に入ってくださるお客様も多いので、しっかりとコミュニケーションをとるようにしています。

高塩:髙島屋のリニューアルで、フロア全体の客層も以前とは変わってくるのではないですか?

森:そうなんです! 同じフロアに雑貨店や人気の家具屋さんも入るので、若い世代のタッチポイントが増えると思っています。なので、そういった意味でも高塩さんがスタイリングしてくださったのは、いい追い風になるかなと!

高塩:そう言っていただけるとありがたいです! 本当にラインナップが充実していて、スタイリングする側としては非常にやりやすかったです。

森:セットアップだけでもかなりの量がありますし、トータルコーディネートでご用意できるので、まとめ買いしていかれる方も少なくないです。

高塩:セットアップの数もそうですが、素材のバリエーションも豊富ですよね。ジャケットだけでも、ジャージーからほっこりするようなウール生地に、艶っぽいものまで。バッグやシューズまで展開があるのは嬉しい。

森:バリエーションが増えたことで、セットアップ以外のカジュアル製品が欲しくてご来店されるお客様も増えてきましたね。

高塩:森さんは、もう髙島屋に勤めて長いんですか?

森:いよてつが髙島屋になる前からなので、もう20年以上勤めています。

高塩:ここで20年はすごいですね! スタッフからもお客さんからも信頼されるわけだ。

森:ありがとうございます! これからも一筋で頑張っていきますよ!

まだまだある!「エポカ ウォモ」が誇る良コスパな逸品!

  • 01

    細番手のメリノウールを採用したニットパーカ。糸が膨らむ余白を作るため、あえて甘く編み立ててふんわりとした軽い風合いに仕上げています。とは言えボリュームを抑えたシルエットになっているので、着姿は至って上品。一度袖を通せば病みつき必至。

  • 02

    定番人気を誇るストレッチ抜群の上品パンツ。両面に起毛を施すことで保温性を持ち、肌あたりも実にコンフォート。テーパードシルエットが美しいラインを形成し、艶っぽい生地感も相まって大人のエレガンスを演出します。

  • 03

    スポーティなアイテムにも一家言あり! 凹凸のあるポリエステル生地をベースにボディとフードには光電子わたを採用し、袖はニットで切り替え。軽快なスポーティさをドレスアップするニット袖が、コーデのアクセントになります。手洗い可能なのも嬉しいポイント。

  • EPOCA UOMO いよてつ髙島屋店

    住所:愛媛県松山市湊町5-1-1 5F
    電話番号:089-948-2561
    営業時間:10:00〜19:00 ※いよてつ髙島屋の営業時間に準ずる

この記事の関連商品はこちら

撮影/舛田豊明 スタイリング/高塩崇宏 構成&文/細谷駿人 ディレクション/Pomalo inc.

全てのストアスナップはこちらから

 

PAGE TOP