三陽商会のファッションウェブマガジン

梅雨のビジネスシーンを||快適&お洒落にする方法とは?

梅雨のビジネスシーンを快適&お洒落にする方法とは?

メンズコーデの正解

ついに東京も梅雨シーズンに突入! 連日の雨天は憂鬱ではありますが、その度に濃さを増してゆく緑に自然の美しさを実感することができます。ファッションだって、梅雨ならではのお洒落を楽しむ好機と捉え、前向きにいきましょう!

梅雨シーズンこそ、正統派を楽しんでみませんか?

レインコートにはっ水セットアップ、吸水速乾シャツにレインシューズ。梅雨シーズンは、機能的なそれらアイテムの実力を堪能するチャンスと言えます。そこで提案。梅雨シーズンこそ、紳士然としたスタイルにこだわってみてはいかがでしょう。雨が多いことで知られるイギリスがレインアイテムの名産地であるように、雨の日にこそいかに紳士然と装えるかが、紳士の本質と言えますからね。梅雨が終わればクールビズも本格化するとあって、春のスーツスタイルを満喫する、いわばラストチャンスでもあります。


ご紹介するのは、ステンカラーコートにダークネイビーのセットアップ、そしてストレートチップのシューズ。いわゆるビジネスにおける王道のコーディネートですが、これらはすべて雨対応アイテム。雨の日でも装いの美学を楽しみつつ、快適に過ごすことが可能ですよ。

急な雨も安心な、ベーシックにしてハイスペックなコート

  • 01

    MACKINTOSH LONDON
    (マッキントッシュ ロンドン)


    マッキントッシュ ロンドンを代表するモデル「ダヌーン ML」。ベーシックなバルカラーやフライフロントを披露しながら、はっ水性やストレッチ性、さらにはシワになりにくい機能を持った超軽量のフェザー テック パックという素材を採用しています。コンパクトにパッキングが可能なので、梅雨時の出張にも便利です。

はっ水性を備えながら、風合いや佇まいは正統派

  • 02

    MACKINTOSH LONDON
    (マッキントッシュ ロンドン)


    ウール100%の天然素材の風合いにこだわりながら、はっ水性とナチュラルストレッチを備えるウェザーウーステッドウール製。ナチュラルショルダーのジャケットやノープリーツのテーパードスラックスなど、モダンとクラシックを両立するスタイルに。左右にパスポートが入るサイズのポケットを配した点も然り、現代のビジネスにおける実用性が考慮されたセットアップです。

いかにもレインシューズに見えないところがミソ

  • 03

    三陽山長


    三陽山長のマスターピースモデルであるストレートチップ「友二郎」。こちらはそのレインシューズバージョンで、リアルレザーに見えるアッパーはPVC素材製です。高い防水性を実現すると共に、ラバーソールが軽量性と防滑性を、インソールが通気性と透湿性、さらに消臭性も備えるなど、多湿な梅雨時に求められる機能が満載されています。

この記事の関連商品はこちら

撮影/栗原大輔<Roaster> 編集/西原智美 文/安岡将文 ディレクション/大崎文菊<Roaster>、Pomalo inc.

 

PAGE TOP