三陽商会のファッションウェブマガジン

意外と気が付いてない!? ||実はカーディガンって超便利なんです

意外と気が付いてない!? 実はカーディガンって超便利なんです

メンズコーデの正解

サッと羽織るだけでコーデに味付けができ、さらに幅広いシーズンで活躍してくれる。こんなに便利なアイテムを、活用していないなんてもったいない! なんのことかって? カーディガンの話です。

今からすぐに使えて、冬も重宝する優等生

ようやく肌寒さを感じるようになってきました。嬉しい反面、ファッション的には着込むとまだ暑く、とはいえ一枚羽織らないと寒いというなんともハンパな季節。そこで活用したいのがカーディガンです。


今の時期ならTシャツの上から羽織るとちょうどいいカーディガン。日中暑ければ、ボタンを閉じて肩掛けや腰巻きすればいいですからね。もう少し寒くなるとシャツやスウェットの上から。シンプル過ぎてなんだか物足りない時に、見どころを与えてくれます。


そして冬になるとアウターの中に。色や柄を効かせて、アクセントを楽しむことができます。つまり、ロングシーズンで活躍してくれるってこと。カーディガンは、持っておくと何かと便利なアイテムの代表格ですよ。

ストイックなモノトーンが柔らかで優しい印象に

  • 01

    LOVELESS
    (ラブレス)


    モノトーンに加え、タートルネックニットというミニマルなコーデ。それはそれでいいんですが、ちょっとミニマルすぎて物足りなさを感じる時は、こんなジャカード織りによる起毛感のあるアーガイル柄のカーディガンなんていかがでしょう。一枚羽織るだけで、モノトーンによるモード感はそのままに、秋らしい優しい印象と華やかさが加わります。

ラフなTシャツ&デニムも、これでグッと上品に

  • 02

    MACKINTOSH LONDON
    (マッキントッシュ ロンドン)


    ふわりと肌触りの良いニットは、オーストラリア産の希少なポルワースウールを採用しているから。ケーブル編みやブランドのハウスカラーを配色したストライプ柄が、英国トラディショナルな雰囲気を楽しませてくれます。その品の良さは、デニムにもスラックスにも幅広くマッチしますよ。

アウターとしてもインナーとしても映えるミックス柄

  • 03

    THE SCOTCH HOUSE
    (ザ・スコッチハウス)


    アウターの中に合わせても、十分にアクセント効果を発揮してくれる大柄チェック。こちらはブランドのハウスチェックであるカイリーン柄と共に、日本上陸50周年を記念したスペシャルタータン柄を組み合わせたもの。ウォッシャブル糸なので、自宅での洗濯が可能です。

この記事の関連商品はこちら

撮影/人物:山口侑紀(W)、静物:島本一男<BAARL> スタイリング/高塩崇宏 ヘア&メイク/向後信行<JANEiRO> モデル/久保田裕之<INDIGO> 文/安岡将文 ディレクション/大崎文菊<Roaster>、Pomalo inc.

 

PAGE TOP