三陽商会のファッションウェブマガジン

誰でも簡単にお洒落が決まる! ||チェック柄コートの着こなし方とは?

誰でも簡単にお洒落が決まる! チェック柄コートの着こなし方とは?

メンズコーデの正解

トラッド人気を受けて、チェック柄コートが人気を集めている今シーズン。とはいえ、コートは面積が大きいため、柄物にはちょっと及び腰という人も少なくないはず。そんな人にも安心な柄コートをご紹介します!

シックな色×定番型ならチェック柄コートも怖くない!

柄物の中でも、最も難易度が高いと言えるのがコート。面積が大きいだけに、柄の印象が強いんですよね。今シーズンはトラッド人気からチェック柄コートが豊富ですが、大柄のチェックとなると不慣れな人にはハードルの高さを感じるはずです。


しかし、柄に使われる色数が少なく、また色自体も落ち着いたものを選べば、柄コートも恐れる必要はなし。さらに、ステンカラーといった定番型を選ぶことで、着回しもしやすくなります。


さり気なくもあくまで柄とあって、重たくなりがちな冬のコートスタイルも華やかに。これ、是非とも活用してみてください!

ほぼ無地感覚で着られるから使い勝手良し

  • 01

    MACKINTOSH LONDON
    (マッキントッシュ ロンドン)


    コートの定番型といえば、やっぱりステンカラー。控えめな柄ならオンオフで活躍してくれます。こちらは、イタリアのLANIFICIO ROMA社製ヘリンボーン柄を採用。ヘリンボーン自体は比較的大柄ですが、色がほぼワントーンとあって実に控えめです。ジャージー編みとあって着心地が軽やかなのも魅力。グレーニットやリジッドデニムなど落ち着いた配色でまとめれば、よりシックに。

チェックの中でも比較的落ち着いた印象なのがコレ

  • 02

    Paul Stuart
    (ポール・スチュアート)


    ステンカラー同様に着回しやすく、それでいてワンランク上の洒落感を漂わせるスタンドカラー。ウールにカシミヤをブレンドした上質感たっぷりな生地は、世界有数の毛織物産地である尾州産です。そんな生地に細かいガンクラブチェックを乗せることで、トラッドスタイルを楽しませてくれる一着に。

トーンは明るめでも柄の色自体は抑えめです

  • 03

    MACKINTOSH PHILOSOPHY "GREY LABEL"
    (マッキントッシュ フィロソフィー "グレーラベル")


    軽く柔らかなライトメルトン生地に加えて、小柄のガンクラブチェックがヘビロテしたくなること間違いなし。3枚袖やベルテッドというクラシカルなディテールを備えながらも、柄の主張が控えめとあっていかにもクラシック顔になりません。程よいゆとり感は、ビジネスでもカジュアルでも活躍。

この記事の関連商品はこちら

撮影/人物:足立ゆり、静物:島本一男<BAARL> スタイリング/高塩崇宏 ヘア&メイク/向後信行<JANEiRO> モデル/KENJI 文/安岡将文 ディレクション/大崎文菊<Roaster>、Pomalo inc.

 

PAGE TOP