三陽商会のファッションウェブマガジン

雨雪に強くて上質感もあわせ持つ、ハイスペックコート4選

雨雪に強くて上質感もあわせ持つ、ハイスペックコート4選

メンズコーデの正解

アウター類の中でもエレガントな装いへと誘ってくれるコート。そこに雨風にも強いという機能を付与したら、これこそ心強い相棒となるはず。そんな願いを見事に叶えてくれた大人っぽさと利便性の備わったコートをピックアップしました。これからのシーズンの心強い味方となりますので、ぜひ参考に。

ラギッドなディテールで凛々しさを演出

  • 01

    まずは「MACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)」の定番バーウィックをロング丈にアレンジした一着。こちらは、英国陸軍のミリタリーアウターをモチーフとしたシグネチャーモデルで、大型のフラップ付きポケットが無骨な雰囲気を演出。ただ、素材にははっ水性に加え、シワになりにくく、型崩れしにくいSOLOTEXを使い、テックならではのソリッドな見た目で、品の良さも感じさせます。

実用性と上質感を見事にMIX

  • 02

    こう見えて実はという意外性も魅力の一つ。この「LOVELESS(ラブレス)」のコートは、柔らかく滑らかな素材感が特徴の羊毛ビーバーの表面にはっ水加工を施し、裏面には防水、防風効果のあるフィルムを貼り合わせたオリジナル素材を使用。そのこだわりで、適度なハリコシによるキレイなシルエットを保ちつつ、雨風にも強いというまさにハイスペックな仕上がり。ミニマルでクリーンなデザインは汎用性も高いです。

ビジネスシーンでも機能性を発揮

  • 03

    フォーマルなコートの代表格と言えばチェスターコート。「SANYOCOAT(サンヨーコート)」は、カシミヤ混ウール特有のしなやかで美しい光沢感のある素材を使い、上質な風合いと優雅なドレープ感のある面持ちに仕上げました。また、そこに耐久はっ水加工を施しているので突然の雨にも対応。スーツスタイルとの合わせを意識したデザインなので、オンオフの幅広いシーンで活躍してくれます。

機能素材を品よく落とし込む

  • 04

    保温性にもこだわりたいという人には、この「マッキントッシュ ロンドン」の着脱式のフルダウンライナーを装備したコートがオススメ。そのライナーには軽量で防風性に優れたパーテックスカンタムを使い、Aラインの優雅なシルエットを表現する表地にも防水透湿機能と高い通気性を誇るパーテックスシールドエアーを採用。冬はもちろんのことライナーを外せば、長いシーズン対応する便利な一着です。

この記事の関連商品はこちら

構成/SANYO Style MAGAZINE編集部 文/松尾 慧 ディレクション/Pomalo inc.

 

PAGE TOP