三陽商会のファッションウェブマガジン

【SUMMER】パーソナルカラーから見つける!あなたに本当に似合うコート5選!

【SUMMER】パーソナルカラーから見つける!あなたに本当に似合うコート5選!

パーソナルカラー診断

『パーソナルカラー』とはその人の生まれ持った肌の色、髪の色、瞳の色、そして顔立ちに調和した『自分に似合う色』のこと。春・夏・秋・冬の4つのタイプに分かれます。ここでは、夏・サマータイプに似合うコートをご紹介します。

サマータイプにお似合いのコートはお肌に透明感を与えるローズベージュやオフホワイト系。色白で優しい印象の方が多いので、明るくソフトな色合いがおすすめです。ブラウンを選ぶときは赤みを感じるローズブラウンやココア系を。黄みのベージュやキャメルはお顔がぼんやり見えますので注意しましょう。基本的に暗い色より明るい色の方が得意なタイプですが、深みのある色を着たい時はネイビーなら大丈夫。少しだけ紫みを感じるソフトネイビーはエレガントで上品な印象に。ダークカラーを身につけた時はパステルカラーのマフラーやパールのピアスで顔周りに光を集めると顔色がぐっと明るく見えますよ。

サマータイプに似合うコート5選!

  • 01

    「TO BE CHIC(トゥー ビー シック)」
     
     
    カジュアル感が強いダウンコートを、ドレスのように仕立てたエレガントなデザイン。ビジューボタンや前立てにあしらったグログランテープがデザインポイントに。裾はやや広がるAライン、シルエットはすっきりと見えるようにダウン分量を調節しました。タックを寄せてボリュームを持たせた衿元は、小顔効果も期待できます。ダウンは国内で手を掛けて育てられた高級あい鴨である『京鴨』の羽毛を使用。フェミニンなワンピースや、セットアップなどのきちんとしたスタイルにも合わせやすいダウンコートです。

  • 02

    「Paul Stuart(ポール・スチュアート)
     
      
    上質なダブルフェイス素材を使用し、リバーシブル仕立てで軽さにこだわったコート。ベーシックなステンカラーデザインはトレンドに左右されず、長く愛用できます。ボタンを閉めても、開けてもすっきりと見えるように計算されたシルエットで、ビジネスにはもちろん、デイリーにも着回せます。小物使いで表情が変わるので、様々な着こなしを楽しんで。


  • 03

    「ECOALF(エコアルフ)」【USUAHIA】
     
     
    アウターとしてもインナーとしても活躍するパッカブル仕様のコンパクトなジャケット。表地はペットボトルを再生したリサイクルマテリアル、中綿も国際認証であるbluesignRを保有するリサイクルポリエステルのFellexRわたを使用したサステナブルな1枚。タイムレスでシンプルなデザインはおしゃれなだけではなく、エコにも貢献できるジャケットです。

  • 04

    「MP STORE(エムピーストア)」【CRAWLEY】
     

    ヴィンテージのモーターサイクルコートをリファインしたコート、『Crawley(クローリー)』。ラグランスリーブ、特徴のある丸みを帯びた衿、袖口をブラウジングできるスリーブタブなど、モーターサイクルコートの特徴を現代的にアレンジしています。素材は上質なウールフランネルを使用しているので、ラフになりすぎないクラッシーな雰囲気に。程よい厚みで長い期間着用できます。

  • 05

    エコアルフ 【UMA】
     
     
    表地には再生ペットボトルのポリエステル生地、中綿には、国際認証であるbluesignRを保有するリサイクルポリエステルと、RDS(レスポンシブル・ダウン・スタンダード)が証明する配慮されたダウンを使用したサステナブルなアウター。スカートにもパンツにも合わせやすいミドル丈のスリムなシルエットで、すっきりと着こなせます。フードは取り外し可能なので、シーンに合わせて着回しが可能です。

撮影/坂根綾子 パーソナルカラー監修/海保麻里子 編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部

 

PAGE TOP