三陽商会のファッションウェブマガジン

2021年秋冬【AUTUMN】パーソナルカラーから見つける!あなたに本当に似合うトップス&アウター5選!

2021年秋冬【AUTUMN】パーソナルカラーから見つける!あなたに本当に似合うトップス&アウター5選!

パーソナルカラー診断

『パーソナルカラー』とはその人の生まれ持った肌の色、髪の色、瞳の色、そして顔立ちに調和した『自分に似合う色』のこと。春・夏・秋・冬の4つのタイプに分かれます。ここでは、秋・オータムタイプに似合う秋冬のトップスをご紹介します。

肌や髪色が濃いオータムの方はベーシックカラーも深みのあるチョコレートブラウンやカーキがおすすめ。コートやトップスに取り入れると小顔効果もあり、シックでこなれた印象になります。
また、ブラウン系が得意なので、ざっくりとしたウォームベージュやキャメルのニットも良く似合います。バニラホワイトのパンツをあわせると抜け感が出てまろやかな印象に。
オータムの方は赤・オレンジ・黄色の暖色系が特に似合うので、イベントやおでかけの時はオレンジレッドのワンピースで華やかな装いに。鮮やかなオレンジがオータムのリッチな肌色によく映えます。
青系は実はあまり得意ではありませんが、スモーキーなターコイズなら大丈夫。黄みを含んだ青は寒色系でも血色良く、またマットな色調はお肌をなめらかに見せてくれます。オータムの方は明るいパステル系よりこっくりとした深みのある色やくすみカラーをセレクトするのが「キレイ」のポイントです。

オータムタイプに似合う冬トップス5選!

  • 01

    「EPOCA(エポカ)」のざっくりとしたあぜ編みのローゲージニット。カラフルな編地でニュアンスたっぷりの一着です。襟あきが広く、肩に大きく傾斜をつけたオフボディシルエットが、大人のリラックス感を演出してくれます。

  • 02

    「Paul Stuart(ポール・スチュアート)」の細いウールとナイロンをブレンドしたクラッシックなポンチョ。ウール本来の膨らみと柔らかさが楽しめます。ゆったりとしたデザインで下に合わせるトップスを選ばずさっと羽織れる万能アイテムです。

  • 03

    「S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ)」のカジュアル仕様のニット。袖口と裾はリブ編みに、襟ぐりをあえてカットソー振りミシン仕様にすることでカジュアルながらも大人な印象に仕上げた一枚。

  • 04

    「ECOALF(エコアルフ)」のリサイクルウールを使用したタートルニット。
    ショート丈のボックスシルエット、サイドに施した前後差のあるスリットが、モードな印象を。

  • 05

    「MACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)」のハイネックニットワンピース。無駄をそぎ落としたシンプルなデザインにたっぷりとったフレアー感が上品で優雅な高級感を感じさせてくれます。ビビットなオレンジも冬のコーディネートにアクセントをプラスしてくれます。

撮影/坂根綾子 パーソナルカラー監修/海保麻里子 編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部

 

PAGE TOP