三陽商会のファッションウェブマガジン

「ストーリー アンド ザ スタディー」で、||オーダースーツはもっと楽しく!

「ストーリー アンド ザ スタディー」で、オーダースーツはもっと楽しく!

スペシャル

今、スーツやジャケットのオーダーメイドが人気を集めています。自分の体型やライフスタイルに沿った、本当に満足のいく一着が作れるのがその理由。そんな時流を受けて三陽商会が立ち上げた渾身の新ブランドが「STORY & THE STUDY(ストーリー アンド ザ スタディー)」です。時間と空間を贅沢に使ったカウンセリング、人の手とデジタルを融合させた独自の採寸、そして日本屈指の実力を誇るファクトリーで作られる本格仕立て。テーラーリングのノウハウを結集させたオーダーウェア作りの全容をご紹介するため、今回モデルのKOTAさんにスーツをオーダーいただきました。来店から完成までのプロセスを順に見ていきましょう。

エントリー価格から味わえる、本格オーダーの着心地

  • Step1

    完成イメージをヒアリング


    ショップへご来店いただいたら、まずはフィッターがご要望をお伺いします。色柄やデザイン、どんな場面で着るかなどのイメージをお伝えください。『ギンザ・タイムレス・エイト』6階に構える「ストーリー アンド ザ スタディー」は、空間を広く使った開放的なショップ作りも特徴です。「空間作りがとても贅沢ですね。ゆったりと大きなソファーに腰掛けながらフィッターの方とお話できたので、リラックスしてオーダーを始められました」(KOTAさん)

  • Step2

    生地やデザインを好みにチョイス


    だいたいのイメージが固まったら、生地や裏地、ボタンなどを選んでいきます。4万円代で作れる生地から高級インポート生地までラインナップは様々。キュプラの裏地に変更したり、チェンジポケットを付けたりといったアップグレードのメニューも多彩にご用意しています。「僕のイメージは、ベーシックでありながら遊び心も取り入れたスーツ。フィッターの方と相談しつつ、ネイビーに控えめなチェックが入った生地を選びました」(KOTAさん)

たとえば、¥49,000円でもここまでカスタマイズ可能

個性豊かな4モデルをベースに


「ストーリー アンド ザ スタディー」のベースモデルがこちら。構築的な肩周りと高めのウエストが威風堂々とした雰囲気の「ブリティッシュオリジナル」(左上)、曲線美を追求し、シェイプを効かせて華やかに仕立てた「イタリアンモダン」(右上)、シルエットに程よくゆとりをもたせ、モダンベーシックな佇まいの「リラクシングトラッド」(左下)、スリムな襟と細身のラインがコンテンポラリーな「ニューテーラード」(右下)の4型です。個性豊かなラインナップが揃います。

01
01
  • Step3

    入念な採寸で“あなたフィット”に


    熟練のフィッターが8カ所を綿密に採寸し、体のクセを把握していきます。加えて「ストーリー アンド ザ スタディー」独自のシステムとして、デジタル採寸も活用。iPadで写真を撮影し、専用のアプリに読み込ませると、肩の傾斜や猫背/反り身といった情報が表示されます。70年以上の歴史あるクラフトマンシップと最新のデジタルテクノロジーの融合により、“あなた”だけに最適化したパーソナルな一着を作り上げていきます。「人間の感覚とハイテクを組み合わせたハイブリッド採寸が面白いですね。自分はサーフィンをやっていることもあり、ジャケットとパンツでサイズが違ったりするのですが、そのあたりも含めて相談に乗ってくれて頼もしかったです」(KOTAさん)

  • Step4

    約2週間で自分だけの一着が完成!


    オーダーから完成までの時間が最短約2週間とクイックなのも「ストーリー アンド ザ スタディー」のアドバンテージ。さらに、サイズなどのデータはショップとオンラインで保管されるため、2回目以降はEC上から同じサイズのスーツがオーダー可能になります。「イメージどおりの仕上がり! 自分の体型もうまくカバーしてくれて、文句なしですね。仕上がりはクイックですが、オーダー時はたっぷりと時間をかけて接客してくれたこともあり、安心してお任せすることができたのも好印象。大変満足度の高い体験でした」(KOTAさん)

生産を手がけるのは、日本屈指の技術をもつ自社ファクトリー

  • 「ストーリー アンド ザ スタディー」のスーツは、福島に構える自社工場「サンヨー・インダストリー」で生産しています。1着のスーツを作るのに70人もの職人が携わり、一般的なスーツの約2倍の時間をかけて丁寧に仕立てています。長い期間にわたって愛用できるオーダースーツだからこそ、一切の妥協を許さず、心をこめたものづくりを貫いているのです。

ウィメンズウェアもオーダー可能

  • ウィメンズのオーダーでは、様々なデザインのジャケットやスカート、パンツ、ワンピースといったアイテムを展開しています。セットアップでも単品でも活用できるオーダーウェアは、仕事服だけにとどまらず普段使いもできる一着です。

    単なる女性のオーダーサービスではなく、女性ならではの悩みや着回しやすさを意識して作られた「ストーリー アンド ザ スタディー」のオーダーウェアは、今後さらにメニューを増やし、パーソナルなリクエストや多様化するライフスタイルにお応えしていく予定です。自分に本当にフィットする一着をお求めの方は、是非一度店舗へお越し下さい。

撮影/若林武志 曽根将樹<PEACE MONKEY> モデル/KOTA<JS MANAGEMENT> 編集&文/小曽根広光 ディレクション/Pomalo inc.

 

PAGE TOP