三陽商会のファッションウェブマガジン

清潔な寝具で良質な睡眠を! シーツの洗濯のポイントは?

清潔な寝具で良質な睡眠を! シーツの洗濯のポイントは?

LIFE STYLE

洗濯して、パリッと乾いた清潔なシーツで眠るのは最高の贅沢ですよね。しかし、忙しい毎日、大きなシーツを洗濯するのは大変です。でも大丈夫! シーツの洗濯はちょっとしたポイントを押さえれば楽にできますよ。

シーツの洗濯の頻度は人それぞれ

シーツの洗濯は「絶対に週に○回」というきまりはありません。人によって週1回の人もいれば、毎日の人もいるでしょう。

夏場は洗濯の頻度が高くなるでしょうし、小さな子どもがいれば毎日する人もいますよね。反対に、洗濯ものが乾きづらい梅雨の時期や、汗をかきにくい冬場は、洗濯の頻度が低くなることもあるかもしれません。季節や家族の状況に応じて臨機応変に洗濯しましょう。

シーツを洗うときのポイント

シーツを洗うときに使用する洗剤は、粉タイプや液体タイプの普通洗剤で大丈夫です。洗濯コースも、通常のコースで問題ありません。ただ、大切にしているブランドもののシーツや、冬用の起毛タイプのシーツはデリケート洗いをすると良いでしょう。

シーツは大きいので、そのまま洗濯してしまうとからまってしまいます。ネットに入れた方が楽なので、シーツが入る大きさのネットに入れて洗濯するのがおすすめです。ネットに入れるときに適当に丸めて入れてしまうと、中の方の汚れが落ち切れない場合があります。じゃばらに畳んで入れる方が、隅々まで洗剤が行き渡りますよ。

ボックスシーツの場合は、四隅に埃が溜まりやすいので、洗濯する前に埃を取り除いておきましょう。

シーツを干すときのコツ

・陰干しする
シーツを干すときは、陰干しがおすすめです。直射日光が当たると、繊維が傷み、風合いなどが変わってしまう可能性があります。直射日光の当たらないベランダや室内で干しましょう。


・風通しを良くする
シーツを取り込んだとき、「よく見たらシーツの一部分がまだ湿っていた」という経験はありませんか?シーツは大きいので、干したときに風通しが悪くなりがちです。そんなときは、竿を2本使って、シーツがM字になるように干してみてください。布の間に空間ができるので風通しが良くなります。室内干しをするときは、シーツに向けて扇風機や暖房の風を当てるのもおすすめです。

シーツを正しく洗濯して気持ちいい睡眠タイムを!

シーツは、季節や家族の状況に合わせて洗濯の頻度を決めましょう。普通のシーツを洗うときは、通常の洗剤や洗濯コースで大丈夫です。ネットに入れると楽ですよ。干すときは、風通しの良い場所で、できれば陰干ししてくださいね。清潔なシーツで、気持ちよく眠りにつきましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP