三陽商会のファッションウェブマガジン

新しい土地に引っ越し!不安な新生活を乗り切るコツ5つ

新しい土地に引っ越し!不安な新生活を乗り切るコツ5つ

LIFE STYLE

転勤などで知らない土地に引っ越しをすると、「この地域に馴染めるのかな?」「友達ができるかしら?」「新生活はうまくいくかな?」と、いろいろと不安になるものです。不安な気持ちで毎日を過ごすのは、気分が滅入ってしまいます。不安を和らげるちょっとした工夫をご紹介します。

週末は新しい土地を散策

新しい土地のことを知らないと、生活にも不安になるものです。
週末は新しい土地の公園や図書館、ショッピングモールなどに出かけて、土地の魅力を開拓しましょう。散策のついでに、病院や交番、地域のお祭りやイベントにも積極的に参加して、新しい土地の魅力を見つけるのもよいでしょう。

友達やママ友をつくる

不安になる原因のひとつに「知り合いがいない」ということが挙げられます。お子さんがいる場合には、積極的に園の役員や小学校のPTAなどに参加しましょう。学校での子どもの様子を知ることができる上、ママ友もできます。ママ友との関係が逆にストレスになりそうな場合は、趣味のサークルや習い事がおすすめです。同じ趣味を持つ仲間に出会え、毎日の生活に張りが出るでしょう。
一緒に楽しくおしゃべりができる友達ができれば、新生活が楽しくなりますよ。

SNSと上手につきあう

SNSを見てしまうと「前に住んでいた○○はよかったな」「みんな楽しそう」などネガティブになってしまうかもしれません。以前に住んでいた場所が恋しくなりそうなら、前の土地の友達の投稿はしばらく非表示にしてみましょう。また、新しい土地の魅力や、楽しかった出来事をアップするのもおすすめです。みんなから「いいね」「楽しそう」といったコメントがもらえれば、ポジティブな気持ちになれるかもしれません。

仕事やパートをはじめる

主婦の方は、新しい土地で仕事やパートをはじめてみるのもおすすめです。新しい仕事・同僚との人間関係ができれば、仕事を通して自分の世界が広がります。お給料をもらい、周りから感謝されることで、「私は、この地域の人から必要とされているんだ!」とやりがいが生まれます。

新しい土地の観光書籍を購入する

「せっかくならこの機会に観光を楽しもう」とマインドを切り替えましょう。新しい土地やその地方の観光書籍を購入し、観光地やグルメをチェックしてみてください。家族で「次の連休は近場の○○にでかけよう!」など、観光計画を立てれば、新しい土地を旅行気分で楽しめます。

上手に気持ちを切り替えるのがポイント

新しい土地に引っ越すと、誰でも不安になります。「前の土地が良かった」と、ナーバスになるよりも、新しい土地の良さを見つけてポジティブに過ごしましょう。地域を散策したり、友達を作ったりして、楽しく過ごせると良いですね。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Getty images , amana images

 

PAGE TOP