三陽商会のファッションウェブマガジン

失敗しない!引っ越し前のチェック事項と新生活に必要なもの

失敗しない!引っ越し前のチェック事項と新生活に必要なもの

LIFE STYLE

新しい家に引っ越しの前に、必ず確認した方がいいことは何かご存知ですか?照明やカーテンのサイズなど確認を忘れてはいけないことがたくさんあります。新生活に必要なものも、あわせてチェックしていきましょう。

新生活に必要なものは何?内見のときにチェックすべきもの

内見のときに、忘れてはいけないチェックポイントがあります。


・照明の有無

「賃貸物件には照明はついていない」と思い込んでいませんか?物件によっては照明が設備として最初からついていることがあります。不明な場合は、不動産業者の担当者に確認してみましょう。
照明が無い場合は、手持ちの照明をそのまま使えるかどうかのチェックが必要です。


・カーテンのサイズ

窓のサイズを測っておき、今使っているカーテンが新しい家でも使えるかどうかをチェックします。全くサイズが違うようなら、引っ越す前にカーテンを購入しておきましょう。
多少長さが違う程度なら、とりあえず手持ちのカーテンを使い、新生活が落ち着いてから「本当に必要かどうか」を吟味して購入する手もあります。


・キッチン周り

冷蔵庫や食器棚のスペース、食洗機の分岐タイプ、コンロはIHか電気かなど確認しましょう。
内見のときに、新居の図面のコピーとメジャー、鉛筆を持参して、スペースを測定した数値や、コンロのタイプを書き込んでおくと便利です。
一般的に、食洗機は蛇口に合う分岐水栓を取り付ける必要があります。現在住んでいる住居の蛇口に合う分岐水栓が新居に合うとは限りません。食洗機の分岐タイプが違うなら、引っ越し前に新居に合うものを購入しておき、引っ越し時に新しい分岐水栓を使って食洗機を取り付けてもらいましょう。


忘れがち!新生活に必要なもの

新生活に必要なものは、カーテンや照明といった大物ばかりではありません。掃除道具や子どもの足音対策も行いましょう。


・トイレやお風呂用のブラシ

トイレやお風呂用のブラシは新しいものを用意しておくと便利です。使っているものをそのまま持っていくより衛生的。引っ越し前に購入しておけばすぐに使えます。使用済みのブラシは、引っ越し前に処分しましょう。


・防音マット(ジョイントマット)

子どもがいるなら防音マット(ジョイントマット)がおすすめです。マンションやアパート暮らしの場合、上下左右の部屋に子どもの足音が響くことがあります。防音マット(ジョイントマット)を敷いておけば、足音を軽減できる上に、床へのキズを防ぐこともできます。

あると便利&おしゃれなグッズ

せっかく新生活をはじめるなら、ちょっとおしゃれで便利なグッズを取り入れてみませんか?


・スマートスピーカー

ニュースや音楽を聞いたり、ちょっとした検索をしたりするときに便利です。忙しい朝も、スマートスピーカーに話しかけるだけで、ニュースや天気予報を知らせてくれます。


・プロジェクター

壁に映すタイプのプロジェクターなら、家族で映画館気分を味わえます。子どもの好きなアニメ映画を家族で見たり、子どもが寝たあとにパートナーと恋愛映画を見たりするのも素敵ですよ。

新生活に必要なものを揃えて新生活を迎えよう

新生活に必要なものは参考になりましたか?照明の有無やカーテンのサイズ、キッチン周りを確認しておくと失敗しませんよ。トイレやお風呂用のブラシや防音マットも忘れずに準備しておきましょう。スマートスピーカーやプロジェクターもおすすめです。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP