三陽商会のファッションウェブマガジン

脱マンネリ!ショートスタイルのしゃれ見えヘアアレンジ3選

脱マンネリ!ショートスタイルのしゃれ見えヘアアレンジ3選

LIFE STYLE

「ショートヘアだといつも同じスタイルになりがち...」というお悩みはありませんか?実は、ショートヘアでも工夫次第でアレンジが可能です。この記事では、おすすめのヘアアレンジを3つ紹介します。

コテ・アイロンを使ったアレンジ

ショートヘアでフェミニンさを出したいときには、コテやアイロンを使って内巻きにアレンジする方法がおすすめです。


ストレートアイロンを使う方法

1.ストレートアイロンで、髪の毛の長さがある部分を内側に巻く。
2.スタイリング剤でととのえる。


簡単なひと手間で、丸みのあるキュートなシルエットになります。コテで巻くのが苦手な人やアレンジ初心者さんにもおすすめです。


コテを使う方法

1.コテを横向きに持つ。
2.耳の高さで毛束をはさむ。
3.アルファベットの「S」の左カーブを作るイメージで、コテを内巻きにすべらせる


ストレートアイロンを使った内巻きよりも、大人っぽい印象になります。カジュアルさが欲しい人は、毛先側は外巻きになるようにコテをすべらせるとよいでしょう。毛先がハネて、遊び心が加えられます。


前髪を工夫してみよう

「巻くのは苦手」「ベリーショートでアレンジ自体が難しい」という人は、前髪を工夫してはいかがでしょう。「シースルーバング」なら、若々しくなりますし個性が出せます。


シースルーアレンジ(ピン)

1.前髪の半分程をまばらに上げる。
・額がバランスよく透けるように、前髪をつまんで上げる。
・鏡を見ながら調整するのがポイント。

2.ピンで留める。

3.ソフトワックスで前髪の毛束を固定
・前髪にワックスをつけて毛束をつくる。


シースルーアレンジ(コテ)

1.前髪を薄く分ける。
・前髪を薄めに分けとり、前に下ろす。
・残りの前髪を後ろ向きにコテで巻く。

2.透け感が出るようにおろした前髪に水スプレーをかけ、くずして動きをつける。

3.後ろに流した前髪の根元にキープスプレーをかける。


ピンを使う方法、コテを使う方法のどちらもシースルーバングが作れるので、自分にとってかんたんな方を取り入れてください。


ヘアアクセサリーを使ってみよう

「寝癖が直らない!」「時間がない!」「かんたんにアレンジしたい」というときにおすすめなのが「ターバン」です。


ターバンを使った方法

1.ターバンで前髪ごとアップにする。
2.オールバックスタイルが好みならそのままにする。前髪がある方が好みなら、前髪をターバンから引き出す。
3.ヘアワックスで前髪や後ろ髪をととのえる。


ターバンは、ネイビーなど落ち着いた色ならシックにきまります。ボタニカル柄やストライプ、ドットなど柄を選ぶとカジュアルになるので、その日のファッションに合わせてターバンをチョイスしましょう。

ショートヘアでもアレンジが楽しめる!

ショートヘアには、ストレートアイロンやコテを使って内巻きにアレンジする方法がおすすめです。軽く巻くだけで、女性らしい印象になりますよ。前髪をシースルーバングにするのも若見えします。ターバンを使うのも簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP