三陽商会のファッションウェブマガジン

スキマ時間に毎日コツコツ!老け顔にサヨナラ!顔ヨガレッスン

スキマ時間に毎日コツコツ!老け顔にサヨナラ!顔ヨガレッスン

LIFE STYLE

鏡を見たときに、「あれ?目元がむくんでる?よく見たら、眉間にシワも!口元もたるんで老けて見える」とハッとすることはありませんか?老けたと感じるのは「顔のゆるみ」が原因かもしれません。「顔のゆるみ」に効果的な顔ヨガでエイジレスを目指しましょう!

老けた?と感じるのは「顔のゆるみ」が原因かも

鏡に映る自分の姿を見て、「10年前はもっと若々しかったのに...」と落ち込んでしまう人もいるでしょう。鏡を使えば自分の現在、過去、未来の顔を知ることができます。


自分の顔を鏡でチェックしてみよう

まずは、自分の顔の現状を知ることからはじめましょう。

【用意するもの】

・手鏡


【チェックの方法】

1.鏡を持ち、正面を向く(現在の顔)
顔の正面に鏡がくるように持ち、目を閉じて顔の力を抜いてください。力が抜けたら、ゆっくり目を開けて鏡を見ましょう。口角を上げて笑顔を作ったり、目を見開いたりせずに、無表情にすることがポイントです。
正面を向いたときの顔が、今現在の顔です。


2.鏡を持ち、真上を向く(10年前の顔)
鏡を持ち上げて、下から鏡を見ましょう。これが10年前の顔になります。この状態になるのが最終的な目標です。


3.鏡を持ち、真下を向く(10年後の顔)
鏡面を天井に向けて持ちます。そのまま上から鏡を見ましょう。重力に逆らえずに、たるみやシワが目立っていませんか?これが10年後になる可能性がある顔です。


老け見えしてしまう原因は「顔のゆるみ」

顔にも筋肉があります。その筋肉を使わなければ、「顔のゆるみ」が生じて、たるみやシワが目立ってきてしまいます。
そこで、日々の生活に、「顔のゆるみ」に効果的な「顔ヨガ」を取り入れていきましょう。「顔ヨガ」とは、「顔の筋トレ」のようなものです。顔の筋肉を鍛えれば、年齢を重ねても引き締まりますし、表情も豊かになりますよ。


顔ヨガのポイント

顔ヨガをするときには、6つのポイントがあります。意識しながらおこないましょう。


・常に呼吸をする
口呼吸ではなく、鼻呼吸をしましょう。鼻から息を吸って、鼻から吐くのが鼻呼吸です。顔ヨガに集中していると、つい息を止めてポーズをとるのに一生懸命になってしまいます。できるだけ、息を止めないようにしましょう。


・恥ずかしがらずにする
「ポーズをとると、変顔になってしまって恥ずかしい」と思う人もいますよね。しかし、顔ヨガをするときは、思いきりが大切です。筋肉を大きく伸縮させることによって、表情筋が鍛えられるので羞恥心は捨てましょう。


・表情筋の意識が大切
鏡を見ながらおこなうと、表情筋を意識することができます。最初は、表情筋を動かすのが難しいかもしれませんが、続けることで変化を感じることができますよ。


・左右のバランスを整える
顔ヨガは、必ず左右同じようにおこないましょう。表情によっては動かしにくい方向があるかもしれませんが、左右バランスはしっかりと意識してください。動かしにくい方を1回追加しておこなう方法もおすすめです。


・習慣化する
顔ヨガは、慣れてしまえばいつでもどこでもおこなえます。家事の最中やテレビを見ているときなど、生活の中で習慣化してくださいね。


・寝る直前におこなうのはNG
顔ヨガをした直後は、顔の筋肉が疲れています。そのまま寝てしまうと、寝ている間も顔が緊張したままになり、眉間のシワなど表情グセにつながる可能性もありますよ。
できれば、起床時と、夜のスキンケア後におこなうのが良いでしょう。

今すぐ試そう!顔ヨガレッスン

ここでは、毎日のスキマ時間にかんたんにおこなえる、顔ヨガレッスンを紹介します。


・口元のたるみを解消する顔ヨガ
1.唇をきゅっと小さくすぼめます。

2.ひょっとこの顔をイメージしながら唇を前に突き出し、5秒間キープしてください。あひる口にならないように注意しましょう。左右の口角をギュッと寄せることが大切です。

3.唇は2の状態のまま、左に移動し、5秒間そのままキープします。

4.唇の位置を正面に戻しましょう。

5.次は右側に移動して5秒間保ちます。頬が伸縮しているのを感じれば大丈夫です。

6.上記の工程で2回往復しましょう。


・眉間のシワに効果的な顔ヨガ

1.眉間のシワを取るようなイメージで、指の腹でくるくるとしながら、外側に向けてマッサージします。

2.口を「お」の形にしましょう。

3.そのまま、顔を上下にグッと伸ばします。

4.口の形はそのままの状態をキープしながら、眉間から鼻筋を伸ばすように手でなぞります。

5.眉間・鼻筋のシワを伸ばしていきます。

6.眉に沿って手を左右にすべらせてください。

7.眉間や眉の筋肉の緊張をほどき、口元もリラックスさせます。


・目元のむくみを解消する顔ヨガ

1.こめかみのあたりに指先をあて、くるくるとマッサージします。疲れを取るのが目的です。

2.こめかみを手のひらで押さえましょう。そのまま目を吊り上げます。

3.頬の筋肉を使って顔を伸ばします。口をアルファベットの「O」の形にし、5秒キープしましょう。

4.手を離しても筋肉がそのままの状態でいられるようになるまで、キープします。


顔ヨガを取り入れて若々しい表情を目指そう

「顔のゆるみ」が気になったら、スキマ時間にできる顔ヨガがおすすめです。顔ヨガとは顔の筋トレのようなものです。顔の筋肉を鍛えて、たるみやシワといった悩みの改善を目指しましょう。鼻呼吸を忘れずに、恥ずかしがらないで思いきりやることがポイントですよ。特別な道具も、難しいテクニックも必要ないので、是非毎日の生活に顔ヨガを取り入れてみてくださいね!

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP