三陽商会のファッションウェブマガジン

脂肪は筋肉に変化しない?筋肉を減らさずに脂肪を減らすには

脂肪は筋肉に変化しない?筋肉を減らさずに脂肪を減らすには

LIFE STYLE

ダイエットをすれば脂肪は減りますが、筋トレをしないと筋肉がなくなり、皮膚がたるんだ細いだけの体になってしまいます。昔からよく言われていた「脂肪は筋肉に変わる」という言葉も、実際には正しくはありません。
では、筋肉を減らすことなく脂肪を減らすにはどうすればよいでしょうか?ここでは筋肉と脂肪についての説明と、筋肉を保ったまま脂肪だけを減らす方法を紹介します。

脂肪と筋肉は別物!脂肪と筋肉の関係について

筋トレをした方の体は、脂肪が減るにつれて筋肉が大きく見えることがあります。ですから昔は、一度脂肪をつけてそれを筋肉に変えましょうというジムトレーナーもいました。しかし実際には、脂肪と筋肉は別物です。筋肉は主にタンパク質からできており、脂肪は脂質からできています。全く別の物質ですので、脂肪が筋肉になることはありません。筋トレをすると脂肪が減って筋肉が大きくなるのは、筋トレでエネルギーとして脂肪が消費され、筋肉に負荷がかかって太くなるからです。筋肉は日常生活で使う分はあまり衰えませんが、使わない分はどんどん衰えていきます。ですから脂肪を落とそうとして食事制限だけを始めると、脂肪と共に筋肉も落ちる可能性が高くなります。

筋肉を減らさず脂肪だけを減らすには?

筋肉が落ちてしまえば、日常生活のパフォーマンスも落ちてしまいます。では、筋肉を維持しつつ脂肪だけを減らす方法はあるでしょうか?筋肉はそのままで、脂肪だけを減らす2つの方法を紹介しますね。


1、筋トレをメインにして有酸素運動をサブにする

脂肪を減らすのであれば有酸素運動が効果的です。しかし有酸素運動を長時間行うと、筋肉まで分解してしまう恐れがあります。そのため筋トレをメインにしつつ、短時間の有酸素運動も同時に行なうことがおすすめ。たとえばストレッチをしてからスクワットや腕立て伏せで筋肉に負荷を与え、夕方にはウォーキングを20分する、といった組み合わせです。筋肉量が増えれば基礎代謝は上がって脂肪燃焼率は高くなりますので、有酸素運動の頻度を減らしてバランスを取っていきましょう。


2、極端な食事制限はやめる

痩せるための極端な食事制限はやめましょう。体がエネルギー不足になれば、筋肉を分解してアミノ酸とエネルギーを作ろうとします。素敵な体形となるためには、食事制限ではなく食事内容を見直すことが大切です。お米や麺、パンなどは控え、野菜やお肉、お魚をしっかりと食べましょう。良質なタンパク質をとれば、筋トレ効果も上がります。プロテインを飲んで手軽にタンパク質を摂取することもおすすめですよ。

食事内容を見直して筋トレに励もう!

筋肉と脂肪は別物です。筋トレをして脂肪が筋肉に変わることはありません。とはいえ、ダイエットで食事制限だけをすれば脂肪も筋肉も同じように落ちてしまいます。筋肉を落とさずに脂肪だけを落とすには、筋肉を刺激しながら食事内容に気を付けることが大切です。適度に引き締まった、バランスの良い体形を目指していきましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP