三陽商会のファッションウェブマガジン

継続して効果UP!お腹の脂肪を落とす方法3選

継続して効果UP!お腹の脂肪を落とす方法3選

LIFE STYLE

最近下腹だけがぽっこりと出てきた、ダイエットをしてもお腹の肉はすんなり取れない、と悩んでいませんか?

多くの女性を悩ませる、お腹の脂肪問題。それを解決するために、運動・マッサージ・食事の3つに分けて、お腹の脂肪を落とす方法を紹介していきます。

お腹の脂肪を落とす方法①有酸素運動と筋トレのセット!

ついた脂肪を落とすには、運動は必要不可欠です。脂肪に効果的なのは有酸素運動には、ウォーキングやボクシングといった運動メニューがありますね。しかし、有酸素運動だけでは脂肪は減っても筋肉は増えません。筋肉に刺激を与えて大きくしなければ、脂肪がなくなった肌はたるんで膨張して見えます。そのため、有酸素運動は筋トレとセットで行いましょう。脂肪を減らして筋肉量を増やし、痩せやすい体を作るのです。おすすめのセット運動は、スクワットとウォーキングです。スクワットは筋トレの基本的なメニューです。スクワットで下半身の大きな筋肉をバランスよく刺激し、お腹と下半身をすっきり引き締めましょう。そして全身を使う有酸素運動のウォーキング。歩くことは基本動作ですが、現代人の歩く量はかなり減っています。歩くことを意識的に生活に取り入れましょう。


1、スクワットのやり方


1)足を肩幅に開き、つま先を少し外側へ向けて立つ
2)両手は前に出し、背筋を伸ばす
3)背中が曲がらないように注意しながら、膝を曲げてゆっくりと腰を落としていく
4)太ももと床が水平になるまで腰を落としたら、ゆっくりと膝を伸ばして元の姿勢に戻る
5)15回繰り返す


膝を痛めないように、つま先と膝の向きを合わせてください。余裕があれば3セット行うとさらに効果的です。


2、ウォーキングのやり方


1)顔は正面を向き、胸を張る
2)かかとから地面につけて歩く
3)腕は前後に大きく振るのではなく、肘を後ろへ振り上げるように意識する


ウォーキングの効果は、歩き出して20分ほど経ってから出始めます。1日の目安を8000歩とし、できるだけ歩くようにしましょう。外出先でエレベーターやエスカレーターを使わないようにするのも良いですね。自宅では朝や夜に10分ほど時間を取り、毎日スクワットを行ってください。このセット運動を続ければ、2週間ほどで何らかの効果を感じられるはずです。


お腹の脂肪を落とす方法②マッサージですっきり!

続いてマッサージです。運動をして代謝や筋肉量を上げながら、リラックスタイムにはマッサージで血流を改善し、老廃物を流しましょう。叩いてもむだけのマッサージですので、簡単です。


1)お腹の上で両手を軽く握る
2)お腹全体をノックするように軽く叩いていく
3)両手を使い、お腹全体をバランスよく押していく
4)両手を広げ、お腹の脂肪を強めにつまんでいく
5)指先で時計回りに円を描きながら、おへその周辺を強めに押す
6)5)の円を少しずつ広げていく
7)横腹のお肉をへそへ向かって強めに押す


お腹の脂肪を叩き、押し、つまむマッサージです。時計回りに押すのは、腸の配置に合わせているから。お風呂上りなど、体が温まっているときに行ってください。クリームやオイルを使って指通りをスムーズにするとやりやすいですよ。もしも痛みが出たときにはマッサージを中止し、しばらく休みましょう。力の入れ方を工夫してみてください。

お腹の脂肪を落とす方法③食事で改善!

最後は食事です。いくら運動やマッサージをしていても、食べたいものを食べたいだけ食べていたら、お腹の脂肪を落とすのは難しいでしょう。成長期を過ぎたら、食事はある程度コントロールすることが大切です。紹介するちょっとしたコツを取り入れるだけで、お腹の脂肪を落とすことが簡単になりますよ。


1、炭水化物は昼間に食べる

お米やパスタ、パンが大好きという方は多いでしょう。しかし炭水化物は体内で分解されると糖類になり、摂りすぎると脂肪として蓄積されます。脂肪を減らすために食べないという選択肢もありますが、大切なエネルギー源ですので完全に抜くことはおすすめしません。ただ、毎食食べることは諦め、昼間のみにしてみましょう。朝や夜は野菜やたんぱく質(肉や魚、卵など)を摂ることに注力し、エネルギーの消費が多い活動的な昼間は何でも好きなものを食べても良いとするのです。そうすれば、1日に1食は好物がしっかり食べられますのでストレスもたまらず、糖類の摂り過ぎも防げます。


2、必ず温かいものを食事メニューに加える

ダイエットで大切なことの1つは、体を冷やさないことです。冷えは代謝の悪化やむくみを招き、運動や筋トレの効果を減らします。食事には温かいスープなどのメニューを必ず加え、まずは温かいものを食べて胃を温めてから食事を開始するようにしましょう。

毎日のちょっとした努力でお腹の脂肪を落とす!

お腹の脂肪を落とすには、運動・マッサージ・食事の3つのことである程度の努力が必要です。有酸素運動と筋トレをバランスよく行い、マッサージをして不要な水分や老廃物を体から排出させましょう。食事内容をがっちりとダイエット食にすればストレスがたまりますが、炭水化物は昼間に摂る、温かいメニューを加えるといった内容なら取り入れやすいですね。継続できる食事のコントロール方法を身に着け、お腹の脂肪をすっきりと落としましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP