三陽商会のファッションウェブマガジン

表情筋を鍛えるとどうなるの?メリット&具体的なトレーニング方法

表情筋を鍛えるとどうなるの?メリット&具体的なトレーニング方法

LIFE STYLE

ふとした時に顔を見て、「老けてきたかも?」と感じてしまった...そんなときは、表情筋を鍛えてみてはいかがでしょうか?顔の筋肉を鍛えると、良いことがたくさん!日頃からのケアを開始し、表情豊かな小顔さんになりましょう。
ここでは表情筋が衰える原因や、鍛えることによるメリット、具体的なエクササイズ方法を紹介していきます。

表情筋を鍛えたい!そもそも表情筋が衰える原因は?

鏡の中の自分の顔を見たとき、老いや疲れを感じるとうんざりしますよね。表情を活き活きとさせ、少しでも見た目を若返らせるためは表情筋を鍛えるのが効果的。
そもそも、なぜ表情筋は衰えてしまうのでしょうか。まずは表情筋が衰える原因や、衰えた結果起こることを紹介します。


・表情筋が衰える原因


表情筋が衰えるのは、「加齢」と「無表情」が原因だと考えられています。人は年を取るごとに体の筋肉が衰えますが、表情筋も徐々に衰えていきます。若いころのように感情が激しく動かされることもなくなるため、気が付いたらうまく笑えなくなっていたという方も少なくありません。
そして、もう1つの原因は「無表情」。人は誰かと会話をする中で、さまざまな表情をして筋肉を鍛えています。ところがパソコンやスマートフォンといったデバイスを使っている間は、無表情でいることが多いですよね。人と会話することが少なくなり、無表情でいる時間が多ければ多いほど、表情筋は衰えていってしまいます。


・表情筋が衰えると起こること


表情筋が衰えてしまうと、以下3つの症状が出てきます。


1、表情がとぼしくなる
自分では笑っている(微笑んでいる)つもりでいても、周囲から見たら口角が下がった無表情に見えるなど、表情がとぼしくなってしまいます。別に不機嫌じゃないのに口角が下がって眉間にしわがより、周囲の人から避けられる可能性も。人はコミュニケーションを図るとき、相手の表情を無意識に観察しています。つまり、表情筋が衰えると外見が老けてみえるだけでなく、コミュニケーションの場においてもデメリットとなり得るのです。


2、しわやたるみが増える
表情筋は骨と皮膚をつなげ、皮膚を支える役割があります。そのため、衰えてしまうと支えが弱くなり、皮膚はたるんで肌のハリもなくなります。しわの原因にもなるため、見た目年齢に大きな影響を与えてしまいます。


3、しゃべりにくくなる
口の周辺にある筋肉が衰えることで、活舌が悪くなることもあります。会話の中で聞き返されることや舌を噛んでしまうことが増え、うまく話せないからと余計に会話の機会が減ってしまう可能性も。そうなれば、表情筋の衰えも加速してしまうでしょう。

表情筋を鍛えるメリット3つ

では続いて、表情筋を鍛えると得られる大きなメリットを紹介しましょう。表情筋を鍛えるエクササイズは継続して行うことで効果がでます。エクササイズのモチベーションを保つためにも、メリットはしっかり理解してくださいね。


1、表情が豊かになる
笑ったときには明るく優しい笑顔に、怒ったときや悲しいときにはやるせない辛そうな泣き顔に。表情筋を鍛えていれば、感情表現が豊かになり、人の目に魅力的にうつります。


2、しわやたるみが改善する
筋肉がしっかり動いてぴんと張ることで、筋肉の上についている皮膚にも影響が表れます。たとえば目の周辺の筋肉を鍛えれば目元のしわが改善され、アゴ周辺の筋肉を鍛えれば二重アゴが消えてすっきりとした小顔になれます。また、たるんでしまった頬のお肉もきゅっと引き締まり、高い位置で保てるようになるでしょう。


3、メンタルヘルスに良い影響を与える
人はつらいときに無理やりにでも笑うと、リラックスして本当に楽しくなるという話を聞いたことがありませんか?脳は割と単純で、笑っているからハッピーなのだなと判断し、幸せホルモンと呼ばれる脳内物質を出します。
表情や姿勢がメンタルに大きな影響を与えるというのは、科学的にも証明されています。明るい顔をしている人には多くの幸福が降りてくるわけですね。表情筋を鍛えて明るい表情を保ち、ハッピーを招き寄せましょう。

表情筋を鍛えるおすすめエクササイズ2選

おすすめの表情筋エクササイズは、2つあります。毎日継続できるようにシンプルなものばかりですので、気軽に取り組んでみてください。


1、たるみやほうれいせん対策エクササイズ
顔全体を大きく動かし、表情筋に刺激を与えましょう。声を出すエクササイズですので、自宅で取り組んでください。


1)口全体を大きく開き、「あ」と発音する
2)口を真横に引きのばし「い」と発音する
3)口をしっかりとすぼめ、突き出すようにして「う」と発音する
4)笑顔をつくり、口角を上げて「え」と発音する
5)口を大きく縦に開き、鼻の下を伸ばすようにして「お」と発音する
6)それぞれ5秒程度同じ表情をキープしながら行う


声を出すので、ストレス発散にもなります。毎日続ければ、1週間ほどで効果を実感できるでしょう。


2、表情筋と心肺機能を高めるエクササイズ
表情筋だけでなく、心肺機能も高めて体力もつけるエクササイズです。運動不足の方には特におすすめですよ。


1)空の2Lペットボトルを用意する
2)ペットボトルを口にくわえる
3)頬が凹むくらいに思い切り息を吸い込む
4)5秒程度時間をかけ、ペットボトルの中に息をゆっくりと吐く
5)1セット×3回、1日に2セット行う


最初はなかなか空気が吸い込めず、難しいかもしれません。慣れてくればスムーズに行えますし、体力も徐々についてきますよ。

表情筋を鍛えて活き活きとした女性になろう!

表情が豊かな人は、話していると魅力的に感じますよね。表情が豊かになるには、表情筋を鍛えることが一番。加齢や普段の無表情が原因で、何もしなければ表情筋はどんどん衰えてしまいます。紹介したのはシンプルなエクササイズです。数分で終わる内容ですので、毎日エクササイズをして顔の筋肉をしっかり鍛えていきましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/getty images

 

PAGE TOP