三陽商会のファッションウェブマガジン

体が重いと感じる原因は?対処方法3選と効果的な食べ物4選

体が重いと感じる原因は?対処方法3選と効果的な食べ物4選

LIFE STYLE

何だか体がとても重く感じる...。そんなときには気力も湧かず、何をしてもうまくいかない悪循環に陥りがちですよね。では、なぜ体が重く感じるのでしょうか?ここでは体が重いと感じる原因や対処法、効果的な食べ物をいくつか紹介していきます。

体が重い!考えられる原因は?

体が重く感じる原因は複数あります。考えられる原因をいくつか紹介しますので、自分の日常生活を一度見直してみましょう。


1、肉体疲労が原因
体を使う仕事であれば勿論のこと、目を酷使するパソコンを使う仕事であっても、睡眠中にしっかりと疲労を回復しておかなければなりません。肉体労働の場合には、傷ついた筋や細胞が修復されておらず、しかもそれが数日にまたがっている場合には体に危険信号となって現れます。また目を酷使するパソコン仕事も、眼精疲労から体が重くなるケースがあります。


2、精神的疲労が原因
職場での人間関係や仕事内容などでストレスを感じて精神的に疲労しているときも、多くの方は体が重く感じるでしょう。もし、精神的疲労で体が重くなっているのであれば、放置すれば精神疾患を発症してしまう可能性があります。


3、栄養不足が原因
ダイエットをしていたり、仕事が多忙でなかなか食事を摂れずに食事回数が減ったりしているというケースも要注意です。栄養が不足していたり、食べてはいても栄養のバランスが悪かったりしていれば、体は疲労から回復できません。食事内容によってはだるさや倦怠感が生まれます。


4、ホルモンバランスの乱れが原因
女性でも男性でも、体が少しずつ変わりはじめる時期はあります。多くの方は30代から変化が始まり、40代から50代にかけてホルモンの分泌量が急激に低下し始め、更年期を迎えます。もし体が重いだけでなくイライラしたりほてったりしているのであれば、更年期障害かもしれません。ホルモンバランスの乱れは全身に影響を及ぼします。若くても若年性更年期障害もありますので、もしやと思う方は病院で診察を受けてみましょう。

体が重いときの対処方法3選

もしかしてこれが原因かなと、思い当たるものはありましたか?では、体が重いときの対処方法を3つ紹介していきます。


1、睡眠の質を良くする
睡眠をしっかりとる、ということは、「時間」よりもむしろ「質」の方が大切です。長時間寝ればよいというわけではないのですね。

以下は、睡眠の質を良くするためのポイントです。


・食事は眠る3時間前には終わらせる
・ぬるめのお湯にじっくりと浸かる
・就寝前には軽くストレッチをして体を伸ばす
・ラベンダーのお香などを焚いてみる
・眠る1時間前からはブルーライトを浴びない


この5点を守れば、睡眠の質はかなり改善するはずです。食事時間や入浴については、多忙時には難しい場合もあるでしょう。しかし、ベッドに入る前に軽くストレッチをして体を伸ばすこと、リラックス効果がある香りをかいでみるといった簡単なことは実行してみてください。現代の生活では眠る前までスマートフォンを見ている方も多いですが、ここは頑張って見ないようにします。ブルーライトの影響は大きく、脳を興奮させてしまううえに目にもよくありません。


2、栄養をしっかり取る
食事回数が減っていたり、食事内容が偏っていたりすると健康状態に影響します。
特に、朝食は少しでも良いので何か食べてください。昼食は何でも好きなものをしっかりと多めに食べて構いません。しかし夕食は、炭水化物(米やパン、パスタ類など)は控えめにして肉や魚、野菜を食べましょう。また、サプリメントの活用も有効です。疲労回復に役立つビタミン類や女性が不足しがちな鉄分などは、サプリメントで補うとスムーズですよ。


3、軽く運動をする
あくまでも、軽い運動です。スポーツではなく、一駅分歩く、エレベーターをやめて階段を上るといった程度で構いません。足をよく使うと全身の血行が促進され、酸素が体内を巡るので気分もよくなります。

体が重いときに効果的な食べ物4選

ここに小見出し
体が重いときに、特に意識して食べてほしい効果的な食べ物があります。以下4点は積極的に食べみましょう。


・お味噌汁
日本人が古くから食べている、発酵食品です。体の代謝を高め、胃腸を整えてくれる「飲む点滴」。毎日の食事にお味噌汁を付けるようにしてください。しっかり出汁を取れば美味しいですが、インスタントのお味噌汁でも効果はありますよ。


・ウナギ
夏バテにきくと言われるウナギも、滋養強壮に有効です。スタミナ食ではありますが、焼肉などとは違って胃への負担は軽くなります。


・青汁
食物繊維やビタミンをたっぷりとることができるのは青汁。最近は、味が良いものもたくさん販売されています。老廃物の排出も促進できるので、むくみにも有効です。


・ギャバ入りチョコレート
ストレス過多で体が重く感じるときには、ストレスを軽減させる効果を持つギャバがおすすめ。職場でのブレイクタイムに口に含むようにしてください。

体が重いときはこれで改善!活き活きとした毎日を送るために

何だか体が重い、そう感じるときには、生活習慣を思い返してみましょう。睡眠不足になっていないか、食事はしっかりと食べているか。運動不足ではないか、毎日笑顔になっているか、などです。
体が重く感じるのにはさまざまな原因がありますが、多くは改善可能です。睡眠の質を良くして栄養をとり、適度な運動をしましょう。原因を考えて対処すれば、自分が疲れるポイントもわかってきます。活き活きとした毎日を送るために、今一度自分の生活を振り返ってみてくださいね。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/amana images

 

PAGE TOP