三陽商会のファッションウェブマガジン

運気を上げるおすすめアイテム5選!風水でラッキーをつかもう

運気を上げるおすすめアイテム5選!風水でラッキーをつかもう

LIFE STYLE

人生には良いことと悪いことが交互に起こります。できれば、より多く良いことを取り込むため、運気を上げておきたいですよね。運気に関して人気なのが風水。風水は、古代中国からある運気に関する環境学です。ここでは風水を使った、今より運気を上げるためのアイテムを紹介していきます。最近ちょっと良いことがないなと悩んでいる方は、参考にして取り入れてみてください。

風水で運気を上げる!まずは風水の考え方を理解しよう

風水という言葉を聞いたことがある方は多いでしょう。しかし実際にどんなものか、しっかりと理解をしていますか?
風水は、古代中国で生まれた環境学。すべてのものには「気」があり、自分の周囲にある気を整えることで運を切り開いていくという考え方の学問です。
人間は生まれ持った自分の運は変えられませんが、環境を整えることで運をたくさん呼び込めます。
風水を理解するときに必要なのが「陰陽五行」。陰陽五行は風水のベースとなる考え方です。
自然界に存在するものはすべて「木・火・土・金・水」の5つに分類され、陰と陽どちらかの性質を持っています。陰と陽はお互いに支え合っている存在で、バランスを取ることで物事の調和を生み出しています。
5つの分類と2つの性質は、組み合わせによってお互いを生かしたりダメにしたりします。良い組み合わせであれば運気を強められますし、悪い組み合わせであれば運気を弱めます。そのため、関係性を見極めて上手に組み合わせることが大切。運気を強める組み合わせのもので自分の周囲を固めれば、徐々に運気が上がっていくわけです。

風水を使った運気を上げる方法【持ちもの編】

では風水を使って、運気を上げていきましょう。普段持ち歩いているもので、影響力が大きい開運グッズを紹介します。


1.財布
毎日持ち歩くうえに、日常生活で欠かせないお金を出し入れする財布。風水においても非常に運気への影響力が高いとされています。
もしもあなたが持っている財布が以下の状態なら、買い換え時です。


・使いだして2年以上経過している
・ボロボロになっている
・手垢で黒ずんでいる


財布は大切なお金を入れるものなので、新しく買い換えて運気を上げましょう。
財布は色によっても上がる運気が変わります。たとえば金色は金銭運、ピンク色は対人運、緑色は仕事運などです。その年のラッキーカラーで作られた財布を持つとさらに運気が上がりやすいと言われています。


2.スマートフォンの待ち受け画面
スマートフォンは著しい普及により、誰もが常に持ち歩くデバイスです。スマートフォンはいつも目にするからこそ、待ち受け画面や壁紙、スマホカバーなども運を左右する要素の1つになっています。
待ち受け画面を縁起物が写った画像に変える、自分の好きな色に変えるといった行動だけでも運気はアップします。いつでもスマートフォンを見れば自分が幸福感を得られるような待ち受け画面にしましょう。また、財布と同じくスマホカバーも色を選べば望みの運気向上につながります。


3.靴
風水において、靴は人と大地を結び土地からエネルギーをもらうためのもの。エネルギーは質が良いものやたくさんある所へ引き寄せられるという性質があるため、靴の手入れは欠かしてはいけません。手入れされたキレイな靴であれば、質の良いエネルギーをたくさん呼び寄せてくれるのです。
また、足に合っていない靴や底が擦り切れた靴を履いていると、足に疲労が溜まったり痛めてしまったりして健康を損ないます。運気は不健康な人には寄ってこないので、いつでも自分の足にぴったりと合ったキレイな靴を履くようにしましょう。

風水を使った運気を上げる方法【インテリア編】

自宅は疲れを癒して英気を養う場所。インテリアを使って居心地を良くしつつ、運気アップもしていきましょう。一人暮らしの小さな家でもできる、運気を上げるアイテムと方法を紹介します。


1.鏡
風水で運気アップのためによく使われるインテリアは鏡です。鏡は気を増幅させる力があるので、部屋を良い気でいっぱいにできます。
最低限の守り事は、以下の3つ。


・ 寝ている姿を映さない
・ 玄関から入って真正面の位置には置かない
・ 汚れたものを映さない


基本的には花や緑など美しく生気あるものが映る場所に置き、良い気を増やしてください。小さな部屋で壁にかける鏡はないという方でも大丈夫。手鏡でも効果はあるので、丁寧に扱って汚れた場所は映さないようにしましょう。なお、手鏡は普段は伏せて置いておきます。


2.絵や写真
風水において絵や写真は、その場の印象を左右する重要なアイテムです。気はエネルギーであり、それを表現した絵や写真にも引き寄せられます。
たとえば、家族写真は家族をさらに仲良くさせる家族運を担っています。みんなが集まるリビングに飾れば、家族運は上昇するでしょう。
美しい草花の絵や写真は生花を飾ることと同じような効果があると言われ、見ればリラックスしたり部屋の中の邪気を払ったりします。
大切なのは、絵や写真の大きさよりも見た目の印象。幸福感があるもの、優しいイメージがあるもの、柔らかさや温かみを感じさせるものなどを飾ってみてください。

運気を上げるには風水が便利!気軽に取り入れて運気アップを目指そう

風水は、もの同士の気を組み合わせ、運を良くしたり悪くしたりという効果があります。良い運気を今よりももっと強くしたいという方は、風水の考えによるラッキーアイテムを積極的に取り入れてみてください。
自分が幸せな気分になれるもので周囲の環境を整え、自然界にあるたくさんの良い気で周囲を満たしましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/photoAC

 

PAGE TOP