三陽商会のファッションウェブマガジン

一粒万倍日はお財布の新調におすすめ!金運を上げるお財布の選び方

一粒万倍日はお財布の新調におすすめ!金運を上げるお財布の選び方

LIFE STYLE

開運日のひとつとして知られる「一粒万倍日」。この日にお財布を新調すると、金運がアップするという話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。一粒万倍日の意味や、金運アップのお財布の選び方をご紹介します。

一粒万倍日はものごとのスタートにふさわしい!

「一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち・いちりゅうまんばいび)」は、干支の組み合わせなどで吉凶を占う選日のひとつです。「一粒の籾が万倍にもなる開運日」といわれる開運日で、新しく何かを始めるのにふさわしい日とされています。

そのため、事業の拡大を願って会社を起こしたり、幸せの多い結婚生活が長く続くことを祈ったりして入籍したりする方も少なくありません。

また、「使ったお金が万倍になって戻ってくる」と解釈して、一粒万倍日に宝くじを購入する方も見受けられます。


一粒万倍日にお財布を新調すれば金運が万倍にアップする!?
「まいた種が万倍に実る」といわれることから、一粒万倍日にお財布を新調する方も少なくありません。

これは、「お財布を購入するために支払った金額が万倍になって返ってくる」ため、お金を呼ぶ金運財布になると考えられているからです。

新しいお財布を購入したり、事前に購入しておいたお財布を使いはじめたりする日として、一粒万倍日を選んでみてはいかがでしょうか。

2022年の一粒万倍日はいつ?

一粒万倍日がいつなのかも気になるところです。2022年の一粒万倍日を挙げてみます。


【2022年】
1月:11(火)14(金)23(日)26(水)
2月:5(土)10(木)17(木)22(火)
3月:1(火)9(水)14(月)21(月・祝)26(土)
4月:2(土)5(火)8(金)17(日)20(水)29(金・祝)
5月:2(月)14(土)15(日)26(木)27(金)
6月:9(木)10(金)21(火)22(水)
7月:3(日)4(月)7(木)16(土)19(火)28(木)31(日)
8月:10(水)15(月)22(月)27(土)
9月:3(土)11(日)16(金)23(金・祝)28(水)
10月:5(水)8(土)11(火)20(木)23(日)
11月:1(火)4(金)16(水)17(木)28(月)29(火)
12月:12(月)13(火)24(土)25(日)


一粒万倍日は、月に4~6日ほどあります。「新年あけたら」「節分をすぎたら」「進学のタイミングで」「ボーナスをもらったら」など、自分にとっての節目にあわせたタイミングを選べるのは嬉しいところです。


金運アップなら寅の日にも注目!
「寅の日(とらのひ)」は、「金運招来日」ともいわれるほど金運アップに縁の深い日。トラが「千里を行って千里を戻る」といわれることから、寅の日に出ていったお金は戻ってくると考えられているためです。

金運アップを願うなら、一粒万倍日と寅の日が重なる2022年3月14日(月)と3月26日(土)は要チェックです。

一粒万倍日に新調するお財布選びのポイント

金運アップにはお財布を新調する日だけでなく、どんなお財布を選ぶかも大切です。新しく購入するお財布選びのポイントをお伝えします。


質がよく高級感のあるものを選ぶ
お財布は、質のよいもの、高級感のあるものを選びましょう。

風水では「お金は仲間のいるところに寄ってくる」と考えられています。質の良いお財布がお金を引き寄せてくれることで金運アップが期待できるでしょう。


本革素材が運気を上げる
本革には生命力や気のパワーが宿り、金運にプラスに働くといわれています。「質の良いお財布を選ぶ」という意味でも、お財布の素材は本革を基本に考えましょう。

特に、クロコダイル(ワニ革)やパイソン(ヘビ革)のような爬虫類革(エキゾチックレザー)など、希少性の高いものがおすすめです。

「本革はちょっと…」という方は、キラキラ光る素材の黒いお財布や、エナメル素材などを選んでみてください。


形はお札を折らずに入れられる長財布がおすすめ
風水では、お札を折らずに収納でき、お金の出し入れがスムーズな長財布が金運に良いお財布だといわれています。お財布のかたちに迷ったら、長財布を選んでみてください。


財布の内側が黄色やゴールドのものを選ぶ
「“赤字”になるから赤いお財布はNG」「緑のお財布がいい」など、金運をアップさせてくれるお財布の色についてはさまざまな説があります。

金運アップには、お金が接するお財布の内側が黄色やゴールドのものがおすすめです。黄色やゴールドはお金を呼び込む色だといわれています。


使いやすさもポイントに選ぶことが大切
自分にとって使いにくいものであれば元も子もありません。使いやすさを考慮することも忘れないようにしましょう。

例えば、コンパクト財布のほうが使いやすいなら、質のよいパイソン革で内側がゴールドになった折財布にするなど、金運アップの要素を組み合わせながら選んでみてください。

一粒万倍日にお財布を新調して金運を上げよう!

一粒万倍日は、「一粒の籾が万倍にもなって実る」という意味の開運日です。物事のスタートに向いており、この日にお財布を新調すれば金運がアップするともいわれています。

一粒万倍日は月に4~6日ほどあるため、自分にとって最適なタイミングを選んで新しいことをスタートさせてみましょう。

お財布を新調する場合は、ここでご紹介したお財布選びのポイントも参考にしてみてください。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay

 

PAGE TOP