三陽商会のファッションウェブマガジン

【太ももの正しい測り方】平均サイズや理想的なサイズもチェック!

【太ももの正しい測り方】平均サイズや理想的なサイズもチェック!

LIFE STYLE

太もものサイズダウンを目指すには、正しい測り方を知ることが重要なポイントです。太もものどこを測ればいいのか、どうやって測るのか確認していきましょう。理想的な太もものサイズや平均値もご紹介しますので、チェックしてみてください。

太ももの正しい測り方

太もものサイズはどこを測ればいいのでしょうか?まずは、太ももを正しく測るコツをご紹介します。


太ももの1番太い部分を測る
「太もも」とひと口にいっても、範囲が広く太さも場所によって異なります。正しく測るポイントは、太ももの一番太い部分の円周を測ることです。鏡の前に真っすぐ立って、もっとも太い部分を確認して測りましょう。個人差はありますが、足の付け根から3cmのところが目安となります。


太ももを正しく測るコツ
太もものサイズを誰かに測ってもらうのは現実的ではないものの、自分で測るのは難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。次のポイントを押さえると自分でも正しく測れます。


・真っすぐ立つ
自分で太もものサイズを測るときは、座ったり足を上げたりした方がやりやすいと思われがちですが、筋肉の緊張や重力の影響で正しく測れません。鏡の前に真っすぐ立って両足を少し開き、左右のバランスが片寄らないようにしましょう。


・真っすぐ下を見る
太ももを測るときの姿勢も、正しい結果を出すための重要なポイントです。真下を見ることを意識してください。お辞儀をするようなイメージで頭を真っすぐ下におろしましょう。


・メジャーで締めてから緩める
メジャーを使って太ももを測るときは、力の入れ方にコツがあります。最初にしっかり締め付けてから、落ちるくらいまで緩ませるのが正しく測るポイントです。


太ももを測るときの注意点
太ももを衣類の上から測ると正確なサイズを把握できません。素肌の上から太もものサイズを測るようにしましょう。また、太ももを測るときは、斜めにズレると実際よりも太い数値になってしまうので、メジャーを水平に保つように注意します。

毎日測る場合は時間がバラバラにならないようにしてください。朝と夕方では太ももがむくんでサイズが大きく変わることがあります。むくみの影響を受けない、朝の時間帯に測るのがおすすめです。食後は避けて、同じ時間に測るようにしましょう。

メジャーを使った太ももの測り方

続いて、メジャーで太もものサイズを測る方法をご紹介します。


太ももを測るのに適したメジャーを用意
メジャーにはさまざまな種類があるので、サイズ測定に適したものを選びましょう。太ももを測るのにおすすめなのは、手芸や洋裁に使われるテープ状のメジャーです。また、巻かれた状態になっている柔らかい巻尺タイプのメジャーも、太ももを測るのに適しています。


太ももの測り方手順
メジャーを使って太ももを測る手順を確認していきましょう。


1.鏡の前に立ちます
2.左右に重心が片寄らないように真っすぐ姿勢を整えます
3.立った状態で、太ももがもっとも太い、足の付け根から3cmくらいのところを確認します
4.お辞儀をするように頭を下げて上半身を倒し、太ももが見える位置に目線を合わせます
5.メジャーが床と平行になるように注意しながら太ももにひと回りさせます
6.メジャーを太ももに食い込ませるような感じで締めます
7.メジャーを緩ませて太もものサイズを測ります

太ももの理想的なサイズや平均値は?

最後に太ももダイエットの目安となるサイズをご紹介します。平均的なサイズや、足がきれいに見えるバランスを確認しておきましょう。


理想的な太もものサイズ
太もものサイズダウンを目指すときは具体的なサイズを目標にするのがおすすめです。太ももの理想的なサイズは次の式で導き出せます。
「身長(cm)×0.3」

たとえば、身長155cmの人の場合、太ももの理想的なサイズは「155(cm)×0.3=46.5㎝」です。160㎝の人の場合は、「160(cm)×0.3=48㎝」が太ももの理想的なサイズとなります。理想的な太ももサイズの範囲は、この数字から5cm以内です。


太ももサイズの平均値
自分の太もものサイズがどれくらいか指標となるのが平均値です。経済産業省が平成16~18年度に実施した「人間特性基盤整備事業(size-JPN)(委託先:社団法人人間生活工学研究センター)」の「主要寸法項目の年代別平均値」では、女性の太ももサイズにおける年代別平均値が公表されています。30~49歳の太ももサイズの平均値は次のとおりです。


30~34歳の太ももサイズ平均値:53.3cm
35~39歳の太ももサイズ平均値:53.4cm
40~44歳の太ももサイズ平均値:54.1cm
45~49歳の太ももサイズ平均値:54.0cm


足の黄金バランス
太ももだけでなく足全体が美しく見えるといわれるのが次の比率です。 
「太股:ふくらはぎ:足首」=「5:3:2」
真っすぐ立った状態で、太もも、ふくらはぎ、ひざ、足首がつく状態が黄金比率といわれています。

また、足首の理想のサイズは「身長×0.12」です。さらに足が美しく見えるのは、「ひざからかかと:股からひざ」の比率が「5:3」であること、理想的な足の長さは「身長×0.47」とされています。

正しい測り方で太もものサイズを確認しよう

太もものサイズを自分で測るのは難しいですが、今回ご紹介したポイントを押さえると正しく測れるのでぜひご参考にしてください。太もものサイズはむくみの影響が出にくい朝の時間帯に測定するのがおすすめです。太もものサイズダウンを目指す場合は、理想的なサイズや同年代の平均値、足の黄金比率などを目安にしましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/photoAC

 

PAGE TOP