三陽商会のファッションウェブマガジン

夏のダイエットを成功させるポイントとおすすめレシピを紹介

夏のダイエットを成功させるポイントとおすすめレシピを紹介

LIFE STYLE

汗をたくさんかく夏は、「冬に比べて痩せやすいのでは」と思っている人も少なくありません。しかし、夏のダイエットは成功しづらいと言われています。そこで、この記事では夏のダイエットを成功させるポイントと、おすすめのヘルシーレシピを紹介します。

意外!夏のダイエットは難易度が高い

夏のダイエットが難しい理由と、ダイエットに効果的な時期について見ていきましょう。


夏のダイエットが成功しづらい理由
夏は気温が高いため、身体はわざわざ脂肪を燃やして熱を作る必要がありません。そのため、冬に比べて基礎代謝が1割程度減少すると言われています。

また、夏は暑いため、どうしても素麺やかき氷などの冷たいものを食べる機会が増えます。冷たい食べ物は、内臓を冷やして代謝を下げてしまう恐れがあります。冷たい食べ物の摂り過ぎは、太りやすくなるため注意しましょう。


夏までに痩せたい!ダイエットはいつから始めればいい?
ダイエットはいつでも始められますが、成果が出始めるのには少し時間がかかります。人によってダイエットを始める効果的なタイミングは異なるため、自身の性格や生活パターンから見極めましょう。


・短期間で成果を出したい人
短期間で痩せたい人は、結果を出したい月の2~3ヶ月前からダイエットを始めるとよいでしょう。

短期間のダイエットの場合は、食事制限や運動など、ストイックに取り組む必要があります。その分、毎日のダイエットを習慣化しやすいのがメリットです。食事制限や運動が習慣になると、それに慣れてしまうので、無理をせずに理想の身体を目指せます。


・じっくりダイエットに取り組みたい人
キツい食事制限や運動に耐えられない人は、半年くらいゆっくり時間をかけてダイエットをするのがおすすめです。

例えば、6~8月までに痩せたいなら、前年の12月や今年の1月辺りから始めます。期間が長いため「ちょっと食べ過ぎてしまった」「忙しくて運動できなかった」という日があってもリカバーしやすいのがメリットです。


短期でも長期でも、自分に合う方法でダイエットを続けることが大切です。

夏のダイエットを成功させるポイント

夏のダイエットを成功させるには、3つのポイントがあります。


身体を冷やさない
身体が冷えてしまうと、内臓も冷えて肥満が促進されたり、代謝が低下したりする可能性が出てきます。

冷たい食べ物はほどほどにし、食事のはじめにスープを飲むなど身体を温めることを意識しましょう。また、夏の外気温は高いものの、室内はクーラーで冷えていることが多いです。お風呂はシャワーで済まさず、ゆっくりと湯船に浸かるようにしてください。


筋力をつける
夏は、冬に比べて基礎代謝が落ちています。落ちた代謝量をカバーするには、筋力をアップさせるのがおすすめです。筋肉は、熱を作り出し、脂肪の燃焼を手助けしてくれます。スクワットや腕立てなど、筋トレも取り入れていきましょう。


食事に気をつける
夏は食欲が落ちやすい季節です。「ダイエットにもなるし、食べないくらいが丁度よいわ」と思う人もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。まったく食べないのは、身体に必要な栄養素が不足し、健康が保てなくなります。ダイエット中もきちんと食事を摂りましょう。

冷たい素麺ばかりなどの偏った食事ではなく、肉や魚、野菜、豆類などをバランスよく取り入れることが重要です。

夏のダイエットにおすすめ!簡単なレシピ

ここでは、夏のダイエットにおすすめのレシピを2つ紹介します。2つとも、身体を温める効果が期待できる「ショウガ」を取り入れたメニューです。


エビ×枝豆×ショウガのちらし寿司
簡単で見栄えもよいため、普段の食事だけでなく夏のおもてなしメニューとしてもおすすめです。


【材料】(2人分)
・殻つきエビ(150g)
・さやつき枝豆(50g)
・米(110g)
・水(140ml)
・酢(大さじ1)
・砂糖(小さじ2)
・塩(少々)
・ショウガ(1片)


【下準備】
・米を炊いておく
・ショウガをせん切りにしておく
・枝豆は塩ゆで(塩は分量外)して、サヤを取り除く
・エビの殻を剥いて背わたを取り、沸騰したお湯で茹でておく


【作り方】
1.酢、砂糖、塩、ショウガを混ぜる
2.1をご飯に加えて混ぜる
3.器に盛って、エビと枝豆を散らす


鶏ひき肉×茄子のヘルシー麻婆豆腐
鶏のむねひき肉を使うことでヘルシーに仕上がります。食べ応えもある、大満足なメイン料理です。


【材料】(2人分)
・鶏むねひき肉(150g)
・茄子(2本)
・ショウガ(1片)
・白ネギ(40g)
・甜麺醤(大さじ1)
・豆板醤(小さじ1/2)
・しょうゆ(小さじ1)
・ゴマ油大さじ(1/2)
・鶏ガラスープの素(小さじ1/2)
・水(150ml)
・片栗粉(大さじ1)


【下準備】
・ショウガをみじん切りにする
・白ネギは小口切りにする
・ナスは乱切りにして、水にくぐらせてからラップで包み、1分20秒程電子レンジで加熱する


【作り方】
1.フライパンに油を熱して、鶏むねひき肉を炒める(ゴマ油を使うと香りが良い)
2.8割くらい火が通ったら、ショウガと白ネギを加えてさらに炒める
3.2に甜麺醤、豆板醤を加えて軽く炒める
4.鶏ガラスープの素と水を加えて沸騰させる
5.沸騰したら茄子としょうゆを加える
6.水溶き片栗粉を加えて混ぜる
7.全体的にとろっとしたら、火を止める
8.器に盛る

ヘルシー献立と生活習慣で夏のダイエットを成功させよう

夏は冬に比べて基礎代謝が落ちるため、ダイエットが難しいと言われています。夏までに痩せたい場合は、2、3ヶ月から半年前くらいにはダイエットを始めましょう。身体を冷やさないように注意し、バランスのよい食事を摂ることが夏のダイエットを成功させる秘訣です。もちろん筋トレを欠かさないことも大切です。ヘルシーな献立も取り入れてみましょう。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay

 

PAGE TOP