三陽商会のファッションウェブマガジン

健康運を手相でチェック!どの線で見る?健康運のよい手相とは?

健康運を手相でチェック!どの線で見る?健康運のよい手相とは?

LIFE STYLE

健康運が気になったとき、手相のどの線を見れば健康状態が分かるのでしょうか。また、手相がどのような状態だったら健康状態がよいと判断できるのでしょうか。今回は、健康運を表す手相についてご紹介します。自分の健康状態を知り、毎日を生き生きと過ごしましょう。

健康運はどの手相から判断する?

健康運は主に、手のひらにある生命線や健康線から判断します。まずは、生命線や健康線が表れる場所や何が分かるのかについて見てみましょう。


健康線とは
健康線は、月丘と言われる手首の上、小指側のふくらんだ部分に斜めに表れます。小指側に斜めに表れる線には、財運線や直感線などがあり、間違えやすいので気をつけましょう。

財運線は、小指のすぐ下、感情線の上に表れます。直感線は、小指の下から月丘に向かって感情線をまたいで弧を描くように伸びます。さらに、健康線と同じ月丘に表れる線に放縦線(ほうじゅうせん)というものもあります。健康線が月丘に斜めに伸びるのに対し、放縦線は手首とほぼ水平に伸びています。

それぞれの線は、次のことを表すと言われています。


【健康線】今から将来にかけての健康状態。体のどんなところに気をつけたらよいのかなど。
【財運線】やりくりが上手か、商才があるかといったお金にまつわることなど。
【直感線】勘の鋭さやひらめきがよい人かどうかなど。
【放縦線】健康状態や、心身に疲労がたまっているかなど。


健康線がどのような状態なら健康運を気にすべきかについては、後ほど詳しく解説します。


生命線とは
生命線は、人差し指と親指の間から手首に向かってカーブを描く線のことです。名前のイメージから、生命線が長い人は長生きで、短い人は短命だと思っている人も見受けられますが、生命線の長さだけでは寿命を判断できません。

線が濃いか薄いか、カーブのせり出し具合がどうなっているかといった生命線の状態から、その人の生命力の強さや健康状態を読み解くことができます。

健康運が要注意の手相とは?

健康線や生命線から健康運が占えることが分かったものの、線がどのような状態なら注意が必要なのかも気になるところではないでしょうか。代表的な線の状態と、それが表す健康運を見てみましょう。


健康線が濃くて長い
手相は、線が濃くてくっきり出ていたり、線が長かったりするほど強い運があると言われることが多いですが、健康線に関しては逆です。線がくっきりしていたり長かったりすると、健康に害を及ぼしやすいと言われているため注意しましょう。

放縦線も同様に、濃くて長いほど注意が必要です。


健康線が切れていたり島になっていたりする
島とは、線の途中に楕円が表れているものを指します。健康線が途中で切れていたり、島があったりする場合は、健康状態に何らかの問題があると考えられています。

健康線が切れ切れになっていると胃腸が弱い、島があると気管支が弱い、波のように蛇行していると肝臓や腎臓に何らかの問題があると指摘されることが多いようです。


生命線が切れ切れになっている
生命線が切れ切れになっている人は、病気にかかりやすいと言われています。回復する力も強くないため、病気にかかると長引くことが少なくありません。日ごろから健康には気をつけるようにしましょう。

生命線が切れてはいないものの鎖状になってつながっているのは、デリケートな人です。気をつかいすぎてストレスをため込むと心身に不調をきたす可能性があるため注意してください。


生命線が短い
生命線が短い人は、抵抗力が弱い傾向にあります。この手相タイプも、ストレスに弱く病気にかかりやすいと言われるため気をつけましょう。

規則正しい生活をしていれば、健康的に長生きできる可能性は十分あります。生命線が短いからといって短命だと決めつけず、健康な状態をキープしてください。


生命線のカーブが小さい
中指から手首に向かって真っすぐに引いた中心線に、生命線のカーブが届かない人は、気力や体力が乏しい傾向があります。日ごろからあまり無理をしないよう心がけましょう。

無理にチャレンジをするよりも、マイペースに自分の好きなことを大切にしていくほうが向いています。


生命線に島がある
生命線に島(線の途中の楕円形)がある人は、慢性的な疾患を抱えている可能性があります。病気やケガの可能性もあるため注意してください。

楕円に似ているため見間違いやすいですが、楕円に尻尾が生えた魚のような形はフィッシュと呼ばれるラッキーサインです。生命線の上にフィッシュが表れたら生命力や健康運が上がっているととらえて意欲的に行動していきましょう。

健康線がないのは問題ない?

健康線は薄いほどよいと言われています。そのため、健康線がないのは健康な証拠と考えてよいでしょう。健康線がなく、手のひらの中心よりもせり出してカーブを描き、生命線がくっきりしているようなら、健康状態を気にし過ぎず物事に積極的に取り組むことをおすすめします。

ただし、「健康な手相をしているから絶対に大丈夫」ということではありません。健康状態が気になる場合は、病院でしっかり確かめることが大切です。

健康運が強い手相の人ほど健康線がない!

健康運は主に、健康線や生命線から占います。健康状態が気になったら、手相を見てみましょう。ここでご紹介した線の状態が見られたら注意が必要です。また、手相がよいからといって油断せず、よりよい毎日のために心身を気づかうことも大切です。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay

 

PAGE TOP