三陽商会のファッションウェブマガジン

紫に合う色とは?定番から上級者までオシャレな組み合わせを紹介

紫に合う色とは?定番から上級者までオシャレな組み合わせを紹介

LIFE STYLE

アメリカのパントン社が毎年発表する「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」。2022年の秋冬は「ベリー・ペリ(Very Peri)」が選ばれました。色のカテゴリー的にはブルーですが、淡い紫のような色味が優しく温かみを感じさせます。また紫は、トレンドに敏感な韓国で昨年から注目を集めている色。紫に合う色を知って、トレンド感たっぷりに着こなしましょう。

2022年秋冬の注目カラー「紫」をチェック!

一口に紫といっても、色味の濃いバイオレットから柔らかいライラックやラベンダーなど、幅広い色合いがあります。2022年のトレンドは青みの強い淡い紫色で、紫をあまり身につけない人でも、比較的、取り入れやすい色合いです。

また、黄みよりの肌色・イエローベースの人なら赤みの強い紫、青みよりの肌色・ブルーベースの人なら青みの強い紫など、肌なじみのよい色合いを探しやすいといった特徴もあります。

紫は秋冬にもぴったりの色ですから、ぜひファッションに取り入れてみましょう。

濃い紫も淡い紫もOK!紫に合う定番色

紫をオシャレに着こなすには、どんな色と合わせたらよいのでしょうか。紫を着慣れていない人にも取り入れやすい、ベーシックな色合いを5つご紹介します。



トップスやボトムス、ワンピース、靴、カバンなど、誰もが1点は黒いアイテムを持っているのではないでしょうか。比較的どんな色とも合わせやすい黒は、紫にもマッチします。

濃い紫と黒の組み合わせなら大人っぽく、淡い紫と黒ならクールながらも優しさのあるイメージになるでしょう。


グレー
グレーは、黒と同じモノトーン(無彩色)ながらどこか優しげな雰囲気を持っています。ダークグレーと紫を合わせれば、黒より抜け感はありつつも落ち着いて見えるコーディネートになります。

ライトグレーと淡い紫を合わせれば、冬〜春にぴったりな、ソフトで明るいイメージになるでしょう。



白は、黒と同じくどんな色ともマッチしやすい色です。オールホワイトコーデにマフラーやスカーフ、バッグなど差し色として紫を取り入れると、爽やかなイメージになるでしょう。

また、紫のトップスに白いボトムスを合わせたり、白いワンピースに紫のカーディガンを合わせたりするなど、アレンジも楽しめます。トップスに白を持ってくれば顔周りが明るくなり、肌をキレイに見せられます。


ベージュ
紫とベージュの組み合わせは、女性らしさたっぷりな印象にしたいときにおすすめです。

紫のセットアップにベージュのインナーを合わせてビジネスシーンで着用したり、紫のフーディーにベージュのボトムスを合わせてカジュアルに着こなしたりするなど、幅広いシーンでコーディネートを楽しみましょう。


ネイビー
赤と青の混合色である紫は、同じ青系のネイビーとも相性がよいです。ネイビーの定番ジャケットに紫のパンツを合わせたり、ネイビーのスーツに紫ストライプのシャツを合わせたりすれば、キレイ目のコーディネートが完成します。

ネイビーのワンピースに淡い紫のカーディガンを合わせれば、顔周りが華やかになり、フェミニンな着こなしができるでしょう。

オシャレな着こなしにぴったり!紫に合う意外な色

色と色の組み合わせは、一歩間違えると「派手な人」になってしまいます。しかし、上手に合わせればおしゃれ上級者に見えること間違いなし。主張が強めの紫に合わせることでオシャレに着こなせる色を5つご紹介します。


黄色
黄色は、紫の反対色といわれている色です。どちらも色の主張が強いため、奇抜な印象を持つかもしれませんが、トーンを合わせたり色の配分に気をつけたりすれば、オシャレな着こなしができます。

紫と黄色の組み合わせをファッションに取り入れることに躊躇する場合は、メインを紫、靴やバッグなど小物で黄色を取り入れるなど、少しずつチャレンジしてみるとよいでしょう。


オレンジ
紫とオレンジの組み合わせなら、どこかオリエンタルな印象になります。

濃い紫と濃いオレンジの組み合わせもステキですが、優しい色合いのオレンジに淡い紫を合わせれば、明るく元気な中に優しさが漂うコーディネートができるでしょう。


ピンク
紫もピンクも赤が混ざっているため、意外と統一感のあるコーディネートができる組み合わせです。

濃い紫と濃いピンクなら元気で強いイメージに、淡い紫と淡いピンクを合わせれば、優しい雰囲気になるでしょう。


カーキ
アースカラーのひとつであるカーキは、モノトーンのように他の色と合わせやすい色。紫にもぴったりです。黒や白などの定番色に飽きたら、カーキと紫を合わせてみましょう。

ただし、一口にカーキといっても、茶色がかった黄色からオリーブグリーンに近い色まで、色の幅が広いです。自分の肌色に合うカーキを選んでみてください。



オシャレ上級者には、オールパープルコーデもおすすめです。同じ紫で統一してもよいですが、紫の色合いを変えてグラデーションにするのもオシャレです。

統一感のある紫コーディネートを楽しみましょう。

小物にもメインにもOK!紫をオシャレに着こなそう

2022年の秋冬は、淡い紫のようなベリー・ペリがトレンドカラーであり、数年前から注目を集めている紫も、まだまだ人気があります。

とはいえ、紫を身につけるのは難しそうというイメージを持つ人も少なくありません。紫に合う色を知り、オシャレに取り入れてみてください。

編集&文/SANYO Style MAGAZINE編集部 写真提供/Pixabay

 

PAGE TOP