三陽商会のファッションウェブマガジン

【#タビジョ02】 京都編〜女子旅で押さえておきたい!フォトジェニックな京都旅

【#タビジョ02】 京都編〜女子旅で押さえておきたい!フォトジェニックな京都旅

SPECIAL

ドレスコードを決めて日本各地をトリップ! SANYO Style MAGAZINE編集部が女子旅で訪れたいおすすめのスポットを紹介します。第2弾は観光地として世界的に人気のある古都・京都へ。思わず写真を撮りたくなっちゃうおしゃれでかわいい京都旅をご案内!

【NEW SPOT】京都のお土産、グルメ、体験を集めた「京都タワーサンド」

京都駅の正面にそびえ立つ京都のランドマーク・京都タワー。その地下1階から地上2階にある商業施設「KYOTO TOWER SANDO(京都タワーサンド)」が2023年4月22日にリニューアル!京都の人気店が新たに加わった他、アートも楽しめる新しい空間づくりなど、京都の街の”今”に出会える場所へとアップデートした話題のスポットに行ってきました。

【B1F】京都の人気店がひしめくフードホール

地下1階は、地元の名店から話題の人気店まで、京都のグルメを堪能できる飲食フロア。ランチからディナーまでお酒と共にいろんな味わいを満喫できるとあって、旅行客だけでなく地元の人にも人気です。

  • 地下1階を中心とした館内のいたるところで楽しめるのは、詩人・最果タヒさんが古の和歌を現代語訳した書き下ろし作品が楽しめるパブリックアート『詩を一服』。出会える詩は座席や通路の通り方次第で何度も楽しめる構造になっているので、いつ来ても新しい刺激を与えてくれます。

【1F】旬の京都土産に、老舗和菓子店のカフェも

1階には、京都らしいお土産がずらり!京都といえば…な定番商品だけでなく和モダンでオシャレなお土産まで、選ぶのも楽しい豊富なバリエーションがそろっています。駅からほど近い「京都タワーサンド」は、旅の終わりに立ち寄るのにもぴったり。

01

【2F】京菓子作りで思い出に残る体験を

和菓子の老舗・七條甘春堂の和菓子作りを体験!2Fフロアでは他にも、にぎり寿司作りや清水焼・京扇子の絵付けなど、京都の和文化に触れられるさまざまな体験ができます。

  • 作れるのは、手のひらサイズがかわいい季節に合わせたモチーフの上生菓子。和菓子作りは職人の手元をクローズアップした映像を見ながらシンプルな技法と道具を使って行うので、初心者の方はもちろん、小さなお子さまや海外の方でも作ることができます。

和菓子は計4点を作成。完成したうちのひとつを自分でたてた抹茶と共にいただき、残り3個はお土産として持ち帰れます。職人に教わりながら同じように作っても、完成品に個性が出るのが面白いところ。

【PHOTO SPOT】映え写真が撮れる!と話題の「金剛寺 八坂庚申堂」

清水寺や五重塔のある東山に位置する八坂庚申堂は、若い女性を中心に著名人も数多く訪れる人気のフォトスポット。人気の理由は他にはないカラフルな境内。秋は紅葉も咲き乱れ、さらにフォトジェニックな写真が撮れそう。

  • カラフルなお手玉のように見えるのは、”くくり猿”と呼ばれるお守り。
    「八坂庚申堂」では欲を捨てると願いが叶うとされていて、このくくり猿に願い事を書いて吊るすことで「ひとつ欲を捨てひとつ願いが叶う」といわれています。猿を人間の「欲望」に例え、手足をくくられて動けない猿を表しているのだとか。

【NEW SPOT】パリ1つ星レストランの味を堪能!「アトリエ パージュ京都」

パリのミシュランガイドで一つ星を獲得した「RESTAURANT PAGES」のシェフ、手島竜司シェフがオープンした「ATELIER PAGES KYOTO(アトリエ パージュ京都)」。2023年7月20日にオープンしたこのカフェは、ミシュランお墨付きとあって、開店間もないにも関わらず多くのお客様が訪れる人気店です。

クリーンで上質感のある店内もおしゃれ!

  • 「アトリエ パージュ」があるのは、京都市役所駅前から徒歩1分の場所にある御池通り沿い。街路樹の並ぶ通りでクラシカルな建物の中にひっそりと佇む、古都パリを感じられるお店です。店内にはイートインスペースも。

見た目も味も◎な絶品スイーツをご紹介!

01

【Dress cord】風情ある街並みに似合う「京都クラシカル」

坂道の多い京都でも軽快に歩けるパンツスタイルに、「MACKINTOSH PHILOSPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)」のツイードジレで上品な華やぎをプラス。カラーはシックで上質感のあるネイビーをチョイスして、趣ある古都・京都に馴染む落ち着いた雰囲気に。ローヒールでもバランスを取りやすい「CAST:(キャスト コロン)」のセミワイドパンツを合わせて、さらに感度の高い大人のカジュアルスタイルに。

  • KYOTO TOWER SANDO

    住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
    電話番号:075-746-5830(10:00〜19:00)
    営業時間:[B1F]11:00〜23:00 [1F]10:00〜21:00 [2F]10:00〜19:00
    ※一部店舗は異なります
    ※営業時間は変更となっている場合がございます

    https://www.kyoto-tower-sando.jp

  • ATELIER PAGES KYOTO

    住所:京都府京都市中京区下丸屋町412-3
    営業時間:[SHOP]10:00〜18:00 [CAFE]10:00〜17:30
    定休日:水曜日

    https://atelier-pages.com

この記事の関連商品はこちら

撮影/秋山博紀 構成&文/森田晴菜 ディレクション/Pomalo inc.

 

PAGE TOP